ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• かっとなり…
    ちびっこ(回答数:9 閲覧数:1820) 利用者さん(男性80歳・介護1)が、些細なこと(お菓子を糖尿病のある他の利用者さんに配った等)でスタッフともめ、かっとなって杖を振り回し、スタッフの顔を強打、家族に伝えると、警察を呼んでくださいの事で ...
  • ばたばの1月
    まーま(回答数:4 閲覧数:936) 1月も、はや終わりに近づ行けています。 年明けから、近隣で、コロナ感染陽性者が相次いだり、火災が発生したりの出来事がありました。 利用者さんもストレスが原因か、暴力を振るわれるようになり、家族と共 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 特定事業所加算
    kanemoto(回答数:7 閲覧数:1721) 経営者から4月以降特定事業所加算をとるよう言われていますが、皆さんの事業所ではどの加算をとっていますでしょうか。
  • 保険者への不信感
    mokki(回答数:15 閲覧数:6845) 私の母が昨年、脳梗塞で倒れ片麻痺となり(杖歩行は可能ですが利き手である上肢は完全麻痺)退院と同時に同居することを決めました。 念のためと思い保険者へ家族の担当ケアマネになることについて問い合わせをす ...
  • 喫煙
    まーま(回答数:10 閲覧数:2192) 喫煙 出勤45分前にやめて、仕事終了まで禁煙が、事業所内でも、2月からスタートします、 利用者さんからの臭いというクレームが実際多かったのと、最近の禁煙のあおりを受けてですが、たばこ愛好家には、スト ...
  • 洗濯物
    ちびっこ(回答数:8 閲覧数:1006) 利用者さん宅で。石油ストーブを利用されている方ですが、洗濯物を竿につって、ストーブの真上で乾かしています。火事になるので、やめてもらうように伝え、ヘルパーさんを利用して、コインランドリーの乾燥機で乾か ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ワクチン接種会場へ誰が連れて行くの?
    マンネリ打破(回答数:10 閲覧数:4850)  今後、ワクチン接種になるようですが、地域に住んでいる高齢者を、特に家族等が連れていけない人は誰が連れて行くのでしょうか?まさかケアマネ?はないですよね〜。介護タクシーの保険利用は認めてくれるのか、や ...
  • TVドラマ『俺の家の話』 ケアマネ目線で感想語るスレ
    37.5℃(回答数:27 閲覧数:9491) 【介護】が物語のテーマの一つとなっている 金曜TVドラマ『俺の家の話』 ケアマネ目線でのツッコミや ドラマの感想等  自由にどーぞ♪
  • デイの「特例報酬」、4月から代替策導入へ
    masa443(回答数:5 閲覧数:1095) ケアマネオンライン 2021/01/22 14:10 配信 | 行政ニュース 4月の介護報酬改定にあわせ、コロナ禍の影響で利用者減に悩むデイサービスを支援するための仕組みが導入される。既に実 ...
  • 退院せかされる
    まーま(回答数:4 閲覧数:1183) 利用者さん(男性・78歳・介護5)が、誤嚥性肺炎で入院され、胃瘻を行いました。家族の方は、在宅で生活を希望されており、胃瘻の為に注入や痰の吸引等の練習を行うため、病院に練習に行かれていますが、3日目( ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 227
  4. 228
  5. 229
  6. 375
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。