ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「その他」の投稿一覧

• 強引な医療サービス
    けあねこ(回答数:3 閲覧数:38) 台東区の○○クリニックに利用者様を紹介しましたが、勝手に医療サービスを入れられました。自立支援法の診断書を書いてあげるから医療費はいらないですよ・・・とはいってくださっていますが、ほぼ健常者に毎日のデ ...
  • 読めないスレッド
    うめ(回答数:2 閲覧数:14) COMさんへ 変なスレッドがあります。最近みてなかったのですが他の国の言語でもスレッドたてているのですか。
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「変形性膝関節症」について解説
  • Dr.との連携
    とし(回答数:7 閲覧数:141) 肺気腫のある利用者の事。今日、訪問すると今までなかったものが部屋にある・・・酸素濃縮器と携帯酸素ボンベ。全然、知らなかった。さらにDr.との連絡を取るの忘れてた。(最近、新規の利用者)現在、通所のみの ...
  • ケアプランについて同僚にうまく説明できない
    カイカイ(回答数:6 閲覧数:143) 職場内で、ケアプランについての講義を行うことになりました。でも、うまく説明できません。どう伝えたらよいのでしょうか?
  • 訪問介護
    かのん(回答数:2 閲覧数:27) 「通院介助」「受診介助」の違いについて詳しく記載してあるところ、教えてくれませんか?家族の方に説明したいんですが適当なことはなせませんので。
  • 集中減算の計算
    ライフ(回答数:2 閲覧数:24) 報告月になりましたね。計算方法でわからないことがあります。 1人の利用者が2箇所のデイサービスを使っていた場合、計算はどうなりますか?こういう方が何人かいるので、分母と分子が合わない。それはそれでい ...
  • 【PR】何がポイント?在宅での看取りへの対応
  • 居宅介護支援事業所のケアマネが辞めさせられているというのは本当ですか?
    悩むケアマネ(回答数:9 閲覧数:199) 経過的な措置として、要支援1・2の予防給付の対象者の8件枠が4月から始まりますが、必然的に要介護1〜5の対象者が少なくなっているので、居宅介護支援事業所でやっているケアマネが、クビになっているという話 ...
  • 居宅管理者の担当利用者
    はなこ(回答数:5 閲覧数:152) 知り合いのケアマネさんから、「19年4月から、居宅管理者が受け持って良い利用者の人数が28人になるってホント?」といわれました。 本当に28人に制約されるんでしょうか? :-o
  • 仕事辞めたい
    つくし(回答数:4 閲覧数:311) ケアマネ辞めて 今違う仕事している方 どんなことしているか 教えてください 介護の仕事はつぶしがきかんね 失敗した 特に男は ケアマネくそくらえや 1人居宅おもろないし 仕事もつまら ...
  • 介護保険の入金の確認について
    くま(回答数:3 閲覧数:842) うちの事業所では国保連からの通知を、入金の確認表に落としてやっています。 書式自体は前任者が作っていたものなのですが、どうも使いにくいかなって感じです。直そうと思っても、日々の仕事の中ではままならず ...
  • 【PR】食欲のないご利用者でも飲みやすい、ドリンクタイプの総合栄養飲料
  1. 前へ
  2. 1
  3. 254
  4. 255
  5. 256
  6. 267
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。