ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 退院に向けた会議が行われます。
    コタスモウ(回答数:4 閲覧数:1376) ケアマネージャー新1年生です。お知恵をお貸し下さい。 ケアマネとして、初のケースを持つ予定なのですが、その方は現在入院中で、今月中に退院される予定です。 認知症があり、主治医曰く退院後の独居生活は ...
  • 排泄介助と入浴介助のどちらを優先にしたほうがいいでしょうか?
    けいちん(回答数:9 閲覧数:1981) ケアマネ業務について日が浅く、相談できる人もいなく自分なりに調べたんですが、答えがでなく教えていただきたいです。高専賃での介護の内容ですが、要介護4の体格が立派な方の男性の利用者様ですが、朝(身体0) ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 在宅医療・介護 お役立ち情報
    run(回答数:3 閲覧数:2272) アロン化成株式会社 http://www.aronkasei.co.jp/anjyu/index.php 横浜ゴム 車いすシーティング http://www.yrc.co.jp/med ...
  • サービス担当者会議の議事録
    ふう(回答数:3 閲覧数:1933)  サービス担当者会議の議事録はどのくらいでサービス事業所に 送っていますか?  これまで、サービス事業者の立場でしたが、送ってこない居宅 も多く、2月に開催したものが、4月に入ってくることも多 ...
  • 要支援の福祉用具貸与について
    バリ(回答数:4 閲覧数:1500) 直近の介護度が要介護1だったのですが、今回、要支援2 になってしまいました。要介護1であっても、軽度者として 主治医に意見書を書いてもらい、何とか、ベッドの貸与が 介護保険で利用できています。 ...
  • 介護予防支援のマニュアルは有りませんか
    hime(回答数:1 閲覧数:1040)  介護予防プランを作成する時の参考となるマニュアル等をご教示下さい。
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 利用者さんの対応
    きらりん(回答数:2 閲覧数:1164) 理解力の低下により本人はもちろん。その家族も、中々理解してもらえない時ってないですか。 私の担当の家族は、話が二転三転…という言葉がありますが、九転十転…という言葉が欲しいほど。。。 ...
  • 居宅介護支援事業所の管理者
    ららぱ(回答数:2 閲覧数:1754) ほとんど初心者の自分が、来月に、新規で立ち上げる病院に併設された居宅の管理者をすることになりました。 正直言って、何から手をつけていいのかわかりません。。。 オーナーより、準備期間を設けてくれださ ...
  • ケアプランについて
    まっさまっさまっさ(回答数:3 閲覧数:1121) デイサービスの行事への参加ですが、利用されている曜日は、かならずしも、その行事がある日の利用ではない場合、利用の追加や振替えが必要になってくると思いますが、そのような場合を想定して、居宅サービス計画書 ...
  • 精神障害の方が65歳になったとき
    かみおか(回答数:3 閲覧数:1716) 私のお客様で、障害者福祉サービスで訪問介護サービスをおこなっている精神障害のお客様がいらっしゃいます。お客様は、訪問看護も自立支援医療で利用されています。 そろそろ65歳となるので、役所から介護 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 285
  4. 286
  5. 287
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。