ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 福祉用具貸与に関し
    新人(回答数:4 閲覧数:1309)  要介護1の方で、車いすの利用を位置づけるには、どのような手続き、書類を残すべきか教えてほしいです。 ちなみに自分は「ケアプランの中で理由づけすればいいのかな」ぐらいで終わっています。 よ ...
  • 通所リハビリと訪問リハビリ併用
    どら(回答数:7 閲覧数:1572) 通所リハビリの利用ができる利用者であれば、訪問リハビリ でなくても・・・ということもわかりますが、在宅で、自宅 の慣れた環境だからこそ、生活リハビリとして訪問リハを、 閉じこもり予防、家族の負担 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 教えて下さい。 実績報告の書類の行方は?
    悩める中間管理職(回答数:2 閲覧数:1255) 月末に各サービス提供事業所から実績報告の書類が送られて来ますが、請求ソフトに実績を入れた後、その書類をどうされていますか? やり方と、出来ればその根拠を教えていただけませんか。 宜しくお願いし ...
  • 目の不自由な方のプラン
    新米おこげ(回答数:2 閲覧数:964) 新米ケアマネです。よろしくお願いします。            要支援1、独居、78歳、緑内障の為室内での移動がやっとの方の支援をすることになりました。妹様が近隣におられますが、ご協力があまりいただけ ...
  • PC機器を利用した個人情報管理について
    なゆ子(回答数:1 閲覧数:1001)  IPOTを利用した個人情報共有について質問がありましたが、私はPC機器を使った個人情報の安全な持ち出しについてお聞きします。タブレットではNNプラスワンを見られず、ウィンドウズ搭載のPCだとみられ ...
  • 月途中での変更申請
    結城(回答数:8 閲覧数:1439) 昨日、独居の利用者宅を訪問した所、転倒していて動かれないとのことで緊急搬送となり入院となりました。 以前より認知症あり、一人暮らしは限界という感じです。 骨折もない状態なので、比較的安定されてます ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • またやってしまった
    rirarira(回答数:8 閲覧数:1600) 今日、他事業所のCMより連絡があった。 私が先日営業で行った先の方より、「昼間誰かが来たんだけれど誰だったんだろう?」と担当のCMに話があり、「行きましたか?」という問い合わせであった。  私 ...
  • 通所介護のサービスで
    didodido(回答数:7 閲覧数:802) デイサービスの利用時間中に、介護職による無料の散発を行っている事業所が有りますが、それって有りですか? 私は出来ないという認識だったのですが・・・。
  • 嫌われてしまった主治医への対応
    にゃんたま(回答数:4 閲覧数:2356) 以前もご相談しました、訪問介護事業所が運営する有料ホームに密接に関係している医師についてです。知名度もあり私自身も、その考え方にすごく共鳴し学ぶ部分も多かったので、尊敬していましたが、最初に述べたサー ...
  • 給付管理について
    rirarira(回答数:7 閲覧数:1584) 今月4日に居宅届けを出したお客さんがいるんですが、3月1日にサービス利用していて、その分も給付管理してよいのか悩んでいます。 どなたか答えを教えて下さい。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 288
  4. 289
  5. 290
  6. 411
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。