ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 通所リハと訪問リハ
    あほうどり(回答数:1 閲覧数:638) 1,プラン作成で訪問リハと通所リハは併用出来ますか、それぞれ週1回                 2,脳梗塞で退院された方で要介護1の認定をうけています。杖をついてふらつきがあるため一人での外出が出 ...
  • 暫定で引き継いだ場合のモニタリングについて
    doriking(回答数:4 閲覧数:693) おはようございます。 お盆休みで一息ついている方も多いと思いますが、質問させてください。 「要支援になるか、要介護になるかわからない」という7月から暫定利用中の方を包括から紹介され、 8 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「変形性膝関節症」について解説
  • ケアプランの原案の保管について
    kirinn(回答数:2 閲覧数:329) いつも参考にさせていただいたます。今回初めて、書き込みさせていただきます。皆様の回答をお手柔らかにお願いします。一人ケアマネです。仕事をしていく中で時々これでいいのだろうか。と思う事が多くなり月日がた ...
  • ケアプランの長期、短期目標の期間について
    レックス(回答数:9 閲覧数:16624) 皆さんこんにちは。 今回皆さんに確認したいことは、ケアプランの長期目標、短期目標の期間です。 通常、プランによって目標期間を設定するのは分ってます。1ヶ月もあれば3ヶ月もあれば、6ヶ月 というよ ...
  • 保険サービスがない月について
    新米ケアマネ(回答数:2 閲覧数:288) 教えて下さい。 初歩的な質問で申し訳ありません。 保険サービスがない月には居宅介護支援の介護給付費を国保連に請求できるのでしょうか? :-P
  • 訪問看護リハビリ・訪問リハビリテーションの違い
    ケイン(回答数:1 閲覧数:1128) 訪問看護リハビリと訪問リハとの違いとして利用者さんに紹介する時はどう説明されていますか?教えて下さい。サービス内容の違いがわかりませんというか同法人で内容は同じように思います。 ちなみに訪問リハは通 ...
  • 【PR】何がポイント?在宅での看取りへの対応
  • サービス担当者会議の開催時期について
    新人ケアマネ(回答数:2 閲覧数:1253) 新人ケアマネで分からないことだらけですが、基本的な質問をさせてください。 現在、更新申請中の方が今月末で認定が切れます。行政からは認定結果が出るのが遅れているとの報告があり、月を跨いでしまいます。普 ...
  • 訪問介護について
    あほうどり(回答数:3 閲覧数:376) 要介護2の利用者様で転倒により炊事ができなくなり訪問介護による食事の準備を依頼されました。現在、要介護2の夫と二人暮らしです。奥さんの場合は、いいですが、ご主人の食事の分はどうしたらよいのでしょうか、 ...
  • モニタリングについて
    あひる(回答数:4 閲覧数:742) ケアマネ1年生で慣れない事ばかりで、基本的な事の質問になりますが… 私は施設ケアマネをしています。 モニタリングの結果、サービス内容に変更が生じた時にサービス担当者会議を開くべきなのか悩んでいます ...
  • 要介護で利用のない場合
    あほうどり(回答数:3 閲覧数:558) 住宅改修や福祉用具購入のみでサービスを利用しない要介護の利用者様の場合、どのように対応されていますか今は利用しないが将来利用するかもしれないとのことで居宅を依頼されているようなのですが、介護保険証の更 ...
  • 【PR】食欲のないご利用者でも飲みやすい、ドリンクタイプの総合栄養飲料
  1. 前へ
  2. 1
  3. 289
  4. 290
  5. 291
  6. 348
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。