ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 在宅医療・介護あんしん2012
    すくらんぶる(回答数:0 閲覧数:1770) できる限り住み慣れた家庭や地域で療養することができるよう在宅医療提供体制を整備するための施策 http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenko ...
  • 介護保険証のコピー
    hime(回答数:20 閲覧数:2982)  皆さんは、毎回利用者の介護保険証のコピーをとっていますか。  一旦お預かりし、事務所でコピーをとり、お返しする。  更新のたびに行うのは、無駄だと感じるのですがいかがでしょうか。  ご意見をお ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 認知症の人・家族に今後を話す時期について
    らっこ(回答数:5 閲覧数:1437) 現在要介護2の認知症の方を担当しています。現在は物忘れはあるもものデイサービスを週3回利用で問題なくすごしております。 病気が進行して在宅管理が難しい状態になる可能性のことと・家族が 施設を考えて ...
  • 認定期間が残りハンパな場合の短期目標の期間は?
    shou(回答数:3 閲覧数:1985) お疲れ様です。 今、初めて担当する利用者さんのケアプランを作成中の、ひよっこケアマネです。 他の事業者さんから、居宅を変更したいとのことで移っていらした方なのですが、 認定の有効期間が、あと ...
  • 福祉用具貸与ミス
    アマチュア無線家(回答数:7 閲覧数:1911) 昨年5月より、ケアマネ業務に就きました。訳が分からず1ヶ月が経ち、6月から独り立ち・・・。6月に要介護1の方に特殊寝台を貸与。要介護1の方には貸与してはいけない事が、H25年1月に入って気づきました。 ...
  • 担当者会議の要点の記入について
    ひで(回答数:2 閲覧数:2338) 基本的には、新規申請、更新申請、変更時に担当者会議をしプラン作成し担当者会議の要点に記入してますが、一つのケースについて担当者会議をしたが、プラン変更なしの場合は、担当者会議の要点への記載はどのように ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ケアプランの更新について
    まっさまっさまっさ(回答数:2 閲覧数:2033) 居宅サービス計画書の期間のみの更新の時、担当者会議を開催していないのですが、その場合、本人と家族の意向の欄や総合的な援助の方針は、変更すべきですか、それとも変更しないほうがよいのでしょうか?
  • 医療費控除について
    hime(回答数:7 閲覧数:1929)  福祉系サービスが、医療費控除対象の対象となるか否かの問い合わせがあります。  給付管理対象サービスは把握し対応できますが、医療で対応しているサービスが把握しきれていませんので、返答が出来ません。 ...
  • 対応に困ってます。。。
    おやじ(回答数:24 閲覧数:2485) 夫と妻の2人暮らしの高齢者世帯でずが、介護者の妻がヘルパーを利用しています。 実は妻が精神疾患か?認知症か? 物盗られ妄想があり、ヘルパーを利用したあとに、「服がない。 皿がない」などと・・・。 そ ...
  • 認定調査の特記事項について
    hime(回答数:8 閲覧数:2067)  認定調査、特記事項の記載内容に対する指導が保険者により大きく違うと感じます。  認定調査研修テキストで記載を求められている事項以上に多くの記載を求められる事が多々あります。  某市では、 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 291
  4. 292
  5. 293
  6. 408
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。