ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 区分変更申請について
    teriosu(回答数:1 閲覧数:824) 区分変更申請について教えて下さい。現在、要支援1の利用者さんですが、ADLの低下が著名のため介護サービス増量の必要あり、5月1日付けで区分変更申請を計画していましたが、親族の方の急病により短期入所を導 ...
  • 他の事業所ではどうしていますか?
    999(回答数:3 閲覧数:639) デイケアのリハビリ加算の件です。 当方では意見が割れて、正当と思える内容でなくなり、質問させていただきます。 短期集中リハビリ期間、その月は計画では9回の利用でしたが、風邪とかなんやらで、 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 亡くなられた方の電話料金
    midorikai-ii(回答数:7 閲覧数:781) 末期ガンの方で年末に入院となり 2月にグループホーム入所となり暫くしてから亡くなりました。 身寄りもない生活保護の方なので手続きなどは介護支援専門員である私が全部やりました。 入所時に全部処分し ...
  • 教えてください!
    傷追い人(回答数:2 閲覧数:408) 皆さん、初めまして。 介護の世界に入って1ヶ月が経ちます。 ケアマネはまったくの未経験の私一人です。 お聞きしたいのは本の朗読は生活支援のサービスに入るのでしょうか? 回答よろしくお願いします ...
  • 主治医の意見照会
    さっちゃん(回答数:2 閲覧数:1333) ケアプラン更新時の主治医の意見照会について 質問させてください。 特に医療ニーズがなかったり 本人や家族の話と認定調査時の主治医意見書で だいたいの状況が分かっている場合でも 主治医の意 ...
  • ケアプラン変更
    新人さん(回答数:3 閲覧数:576) 状態に変化がる時に随時ケアプラン作成するのはわかりますが モニタリングをしてごく一部の変化でもプラン作り直しますか?その時はサービス担当者会議はするんですか?皆さんはどうしてますか?
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 入院時の付き添いについて
    osaru sun(回答数:7 閲覧数:1817) 初めまして、初めて投稿します。 入院している利用者様が認知症等の危険行為の為、たまに病院側から家族に対し、24時間付き添いを言われることがあります。入院中は医療保険が優先し介護サービスは利用でき ...
  • 居宅のケアマネについて教えて下さい
    mako(回答数:2 閲覧数:745) はじめて投稿させていただきます! 現在、グループホームのケアマネしています。 今後は居宅のケアマネを経験してみたいと思っていますが、 「居宅は大変よ」という声をよく耳にします。 施設も居宅もど ...
  • サービス担当者会議について
    toshi4nico(回答数:8 閲覧数:438) 特に心身の状態がお変わりなく、ご希望で、デイサービスや訪問介護の回数を増やされる時、サービス計画書2の頻度の欄が変更になるので、再度新しいサービス計画書に承諾を頂き、交付する必要があると思うのですが、 ...
  • 介護タクシーの利用についての
    mirichan(回答数:2 閲覧数:502) いつも教えて頂き、ありがとうございます。 最近担当になったケースで通院時の介護タクシーの利用について教えてください。 1、状態悪化で立位困難・歩行困難で車椅子の使用を始めた ケース 2、 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 325
  4. 326
  5. 327
  6. 410
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。