ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

「在宅介護」の投稿一覧

• 通院介助は家族の自家用車では本当にだめなのでしょうか?
    ねるすけ(回答数:3 閲覧数:854) 83歳の夫が78歳の妻の介護をしております。妻の介護度は要介護度4。糖尿病で左足を大腿部半分のところで切断。右の足も壊疽様態でしかも1日おきに透析に通う必要あり。通院に必要な以上などの介護は83歳の夫 ...
  • ケアマネ業務外?
    hana(回答数:4 閲覧数:654) お一人暮らし(身寄りなし)で、要支援2、ほとんど視力がなく ゴミ屋敷寸前の方を担当してます。 週3回の訪問介護でも買い物等があるため掃除が間に合わない状態です。 (今の業務で手いっぱいです。) ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • ターミナルケアーについて
    あほうどり(回答数:0 閲覧数:542) 初めてターミナルケアーのプラン作りをしますが、何か参考になる書籍が有りましたらお聞かせ下さい。事例集の載っているものが良いのですが。
  • ショートステイ中の福祉用具貸与について
    tanpopogumi(回答数:16 閲覧数:2582) 本当は施設入所希望ですがショートを利用して空きを待っていく予定です。(ロングショート) その場合、車いすや体位変換器など介護保険で貸与し用意するのでしょうか? 自宅に帰る予定の無い場合は施設に用意 ...
  • 通院介助からの生活援助の利用
    きむち(回答数:2 閲覧数:760) 通院介助に訪問介護を使っています。高齢で体力がなく生活保護の利用者です。病院内の実費利用が困難のため、保険者に相談し診察室以外の自宅から病院内介助から自宅まで身体介助を利用してます。病院から帰宅後食事 ...
  • 家族へのアプローチ方法
    hiro(回答数:9 閲覧数:2554) 小規模多機能型居宅介護施設で管理者(ケアマネージャー兼務)をしているものです。施設利用者のご家族に利用者の今後についての話し合いをするのに、事前に口頭で無く手紙にして施設としての考えを伝えたのですが、 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 高次脳機能障害のある方の外出
    さくらん(回答数:3 閲覧数:1011) 左片麻痺で高次脳機能障害のある方の外出支援について質問です。まだ40代とお若く、一人で電動四輪でスーパーに外出したいと希望があります。店内は杖歩行で可能だと思います。子供さんに食事を作ってあげたいとい ...
  • ケアハウスで利用できる介護保険サービスについて
    hiroro(回答数:2 閲覧数:231) 要介護2の利用者さまが ケアハウスに入居することになりました。右手に若干の変形があり、歩行も不安定なので、施設職員より「入浴は通所サービスを使ってください」と言われ、本人も今までの通所(ケアハウスの系 ...
  • 本人不在のモニタリングについて。
    柔道好き。(回答数:1 閲覧数:203) 本人が他県への就労を行っている。月に一度しか通院の為、住所登録している自治体により福祉用具の利用をしているが為モニタリングが本人不在であり御家族からのモニタリングでも良いとのでしょうか
  • 居宅介護支援事業所の営業に悩んでいます。
    47歳のカズくん(回答数:2 閲覧数:1404) 通所介護と居宅介護支援を開設しました。通所介護は、居宅介護支援の依頼がありなんとか利用者の増員できていますが、居宅介護支援事業所の方は、極端な話、100メ-トル歩くと訪問介護・居宅介護支援事業所の併設 ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 339
  4. 340
  5. 341
  6. 408
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。