ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 言葉づかい
    サザンカ(回答数:6 閲覧数:1233) 利用者さんや家族の方と、親しくされているヘルパーさんの言葉づかいが、最近気になっています。 ため口で、「そんなんしたら、あかんやん。」ってな感じで、ケアマネとして、ヘルパーさんの責任者に伝えたほうが ...
  • ケアマネ無用論の方へお尋ねします
    健(回答数:39 閲覧数:5965) 「ケアマネはいらない。利用者と事業所で直接調整・実施すれば良い」という趣旨の投稿が他のところでありました。 質問:よくある事例ですが 独居で大腿骨頸部骨折したため入院し、自立歩行や立位が困難で ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 在宅介護の支援
    もんこ(回答数:7 閲覧数:1215) 認知症で 徘徊のある方の支援で、家族が、24時間ピッタリついてまわるのは、到底無理。 このたび 電車事故で 認知症の利用者さんが、電車にはねられ亡くなられたことで 電車側は、賠償責任を家族に申し出て ...
  • 課題分析について
    新人(回答数:3 閲覧数:1418) 居宅事業所でケアマネをしています。 アセスメント(MDS)はもちろん行っていますが、課題分析は皆さん、どうしているでしょうか? やはり、なにかしらの書面に残しているのでしょうか? ちなみ ...
  • 若年性認知症の加算について
    そら(回答数:1 閲覧数:1373) 基本的な事かもしれませんがすみません。 若年性認知症の加算は、65歳までの方ならどなたでも対象なのでしょうか?それともケアが大変な方のみ対象なのでしょうか?
  • 小規模デイについて
    hide(回答数:2 閲覧数:1023) 皆様、業務お疲れ様です。 回答がなかったので、再度質問しています。 次回の介護保険改定で、小規模デイサービスが地域密着になるとの 記事を見ましたが、地域密着になるとケアマネから離れるという事 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 挨拶
    マーク(回答数:11 閲覧数:2306) 挨拶をしない職場環境です。私は、挨拶は、大切だと思うのですが、挨拶をしても、無視。このまま、挨拶をし続けてもいいのでしょうか。
  • 主任ケアマネって
    サービイ(回答数:3 閲覧数:1293) 主任ケアマネって、いったいどんなことをされているのか。 主任ケアマネ(5年経験があれば)を事業所から、修得するように言われていますが、何をするのかわからない状態です。
  • 特養入所制限について
    masa443jp(回答数:5 閲覧数:1115) 厚労省で特養の入所基準が要介護度3以上で検討されているようで、要介護1・2の方は入所できなくなるようです。皆様どう思われますか?
  • 今後の小規模デイについて
    hide(回答数:0 閲覧数:1542) 皆様、業務お疲れ様です。 次回の介護保険改定で、小規模デイサービスが地域密着になるとの 記事を見ましたが、地域密着になるとケアマネから離れるという事でしょうか? 何が変わるのでしょう? 又、サ ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 725
  4. 726
  5. 727
  6. 1,082
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。