ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 短期入所生活介護利用中の吸引について
    Qちゃん(回答数:3 閲覧数:1178) 教えてください。 短期入所生活介護利用中のご利用者が吸引が必要となった場合、吸引チューブの購入には医療保険は適応されますでしょうか? それとも自費での購入になるのでしょうか。あるいは施設負担となりま ...
  • 労働相談
    ニンバス(回答数:1 閲覧数:1269) NPO法人POSSE(ポッセ) http://www.npoposse.jp/index.html 相談内容は、賃金未払いや解雇、退職強要など多岐にわたります。 最近は、特に長時間労 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 名無し
    定期巡回随時対サービスの件(回答数:5 閲覧数:1217) 相談です。(特に定期巡回随時対応型訪問介護看護サービスの事業者の方へ) 定期巡回サービスを利用している方が月の途中で入院された場合は、利用していた日数分を日割り計算で算定すれば宜しいのか?それとも月 ...
  • 担当者会議の照会について
    ひで(回答数:9 閲覧数:2035) 担当者会議を開催するに当たり、主治医の意見を受診時の同行や 照会で伺うようにしていますが、主治医に照会をしていないときも あります。 これは義務違反に該当しますか?
  • 有料老人ホームの看護師の行為
    ikka(回答数:2 閲覧数:1458) 有料老人ホームの看護師が、経管・胃瘻・ストマ等の管理を行う際、医師の指示書が必要か。 有料老人ホームの看護師は、点滴などを行う医師の特別指示書を受けその行為を行うことができるか。 どなたか、教えて ...
  • 訪問看護
    新米(回答数:8 閲覧数:1920) 訪問看護についてお聞きしたいのですが、訪問看護ができる事出来ない事とはどんなことなのですか?ある訪看事業所は入浴介助も訪看でしてくれます。訪看に自宅へ来てもらって安心感や指導や助言はしてもらえるとは思 ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • ケース引継ぎ
    あしなが(回答数:3 閲覧数:1575) 居宅でケアマネしています。会社内で異動があり担当のケースを他事業者の居宅に変更していただく事になりました。本来なら会社都合で担当を交替なんてダメな事と認識しておりますが、本人や家族に会社都合でと説明を ...
  • 担当件数について
    あやの(回答数:5 閲覧数:1721) 居宅で初心者ケアマネしています。担当件数ですが、上限は何名なのでしょうか?介護の方が35名 予防は上限は無くなり何名でも担当できると聞いたのですが・・・あと入社してから経験にもよるとはおもいますが、ど ...
  • 区分変更結果の不服申し立てについて
    ねばねば(回答数:3 閲覧数:1389) いつもお世話になっております。 先日、区分変更をかけたのですが、そのままの介護度で戻ってきました。 かなり状態は変わっているのですが…。 そこで、このような場合の手続きについて教えてくだ ...
  • サービス提供体制強化加算の算定について
    遠山の金(回答数:3 閲覧数:1238) サービス提供体制強化加算についてお尋ねいたします。 加算にはⅠ、Ⅱ、Ⅲあることは分かりますが、Ⅰを算定した場合はⅡ、Ⅲを同時に算定することが可能なのか、そうではないのか教えてください。
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 726
  4. 727
  5. 728
  6. 1,082
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。