ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 地域包括における予防給付
    さく(回答数:3 閲覧数:39) 地域包括支援センターで要支援者のマネジメントした場合、居宅のマネジメント料のようなかたちで1件につき4000円として収入があるわけではないのですか?包括の事業費の中にはじめから含まれていると伺ったのですが。分かる方いたら教えてください。 ...
  • 介護予防の初期加算
    mako(回答数:2 閲覧数:272) 教えて下さい。今回の改正で地域包括から予防の委託を受ける予定ですが、初期加算はまったくの新規で、前回要支援、要介護1以上の介護保険で認定を受けていた(サービスを利用の有無に関わらず)方は初期加算を受けられないと聞きました。そうなんですか?4月で介護予防に移ってしまった方は初期加算は算定できないという事なんでしょうか? ...
  • 業務の流れ
    manzoku(回答数:9 閲覧数:609) 新たにケアマネ業務を開始いたします。 ほんとに初歩的で恥ずかしいのですが、 業務を開始するにあたり必要であろう書式や 顧客管理方法、具体的な業務の流れなど 助言いただけると大変に助かります。 先輩方よろしくお願いいたします。 ...
  • 地域包括からの難題ケース
    さらさら(回答数:2 閲覧数:32) 地域包括で相談を受けて、要介護状態なので居宅サービスを利用する場合、包括が居宅につなぎますよね。しかし、新規ケースは受けられないという事業所が多くて困ってしまいます。どうしたらいいのでしょうか。包括からの紹介でも件数のカウントには入ってしまうんですよね。 ...
  • Q&A Vol.3の件
    Z400FX(回答数:3 閲覧数:31) 問6のリハマネ加算において、『医療行為に該当するリハビリテーションの実施はPT,OTが行わなければならない』とありますが、医療行為に該当するリハ、とは何のことですか?呼吸器リハとかですか?歩行訓練とかは医療行為に該当するのですか?どなたかご存じの方、教えて下さい。 ...
  • 教えてください!
    myu-(回答数:2 閲覧数:99) 通所リハビリ短期集中リハ加算の算定項目に「退院日または認定日から〜日」とありますが、ある通所リハビリのOTさんが退院日と認定日どちらでもいいので、新しいほうが長く算定できるのでといわれました・・・本当ですか?私の認識していることとは違うのですが・・・今回該当するケースは退院日2月4日認定日3月27日で、認定日を算定するといわれました。 ...
  • 地域包括支援センターの現在の状況を教えて下さい。
    ケロリン(回答数:0 閲覧数:101) 居宅のケアマネから異動で、包括の職員となりました。最近、居宅とセンター、利用者とセンターとのふたつの契約で、急に忙しくなり、すでにパンク状態。たった3人の職員でどうやって回したらよいのか途方にくれています。もっと言えば、特定高齢者のプランもたてないといけないので先が見えません。居宅のケアマネさんも担当者会を開かないといけないし、包括とのやりとりもあるし大変だと思います。ここ一月、包括と、どのようなかかわりをしていたか、情報がほしいので宜しくお願いします。 ...
  • 暫定プランについて
    名無しさん(回答数:3 閲覧数:199) 申請中で、予防給付になるか介護給付になるか微妙な利用者の暫定プランについて質問です。 包括支援センターが立てるのか、居宅介護支援事業所のケアマネが立てるのか、よく分かりません。 特に当方は予防給付マネジメントを受託していないので、苦労してプラン立てて、結果が支援だったら収入につながらないって事ですよね・・・。収入の問題だけじゃないですが、それに時間を割くなら給付管理している利用者のためにもっと動きたいですよね! ...
  • 初期加算について
    jnkmn(回答数:11 閲覧数:271) 初期加算について教えてください。 居宅の閉鎖などで4月提供分の給付管理からプランを引き継いだ場合には、初期加算Ⅰを算定できますか? もちろん引継ぎですが、きちんとアセスメントを行い、プランを再策定しましたし、新規の利用者を受けたときと同じプロセスを踏んでいます。 こんな事は保険者に確認すべき事ですが、もしかしたら保険者ごとの回答も違うかもしれないし、何か知ってるケアマネさんいたら教えてください。 ...
  • 法改正後のケアマネの仕事状況はどうですか?。私の市では・・
    ケアマネジャー(回答数:1 閲覧数:88) 予防プラン大変だとは思いませんか?。私の市だけでしょうか? 居宅のケアマネ同士かなりのストレスになっています。しかも地域包括支援センターとかかわったらよけい仕事量が増え居宅に頼り本人、家族との担当者会議などの日程かれこれすべてこちらの仕事なんです。もっと臨機応変に対応してもらいたいんですが・・・言いたい事は山ほどあります。ここに書ききれないほどあります。忙しいので・・・皆さんの今の状況はどうですか?。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 728
  4. 729
  5. 730
  6. 734
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください