ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 実地指導
    きらりん(回答数:6 閲覧数:1603) 無事に終わりました。 特に減算もなく、大きな指摘もありませんでした。 ただ、重要事項説明書に家族の同意欄を作るように言われました。遠方にいても、家族の同意が得られる用に、郵送等で対応できる方法を考 ...
  • 訪問リハビリについて
    あほ(回答数:3 閲覧数:1160) 介護保険の訪問リハを受けられている人は通所リハビリは同日ではなければ利用できますか?病院で通院してリハビリしている方は訪問リハビリは受けられないと聞いたのですが、そもそも通院してリハビリしているかどう ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 請求業務について
    あほ(回答数:5 閲覧数:1369) 居宅でケアマネしています以前請求した介護度が本当は介護4(介護保険者証も4)なのに介護5で各事業所(ヘルパーと福祉用具のみ利用されていた)請求をあげてしまったが、返戻も帰ってこない(多分どの事業所も介 ...
  • 有料老人ホーム入居者の病院受診について
    kuroujin(回答数:4 閲覧数:2199) 住宅型有料老人ホームに入居している要介護1の方の病院受診は訪問介護サービスで全部対応できるのでしょうか。 また、介護保険外サービスで利用することが可能でしょうか。 何も分からないのでよろしくお願い ...
  • 脊柱管狭窄症
    神経質(回答数:3 閲覧数:1577) 脊柱管狭窄症についてですが、制度の中で脊柱管狭窄症であれば利用が可能な制度などあれば教えて下さい介護保険のサービスは手すりのみ利用しています。その他で医療保険で訪問マッサージもこの度開始されていますが ...
  • ケアマネの支援について
    矛盾(回答数:2 閲覧数:1363) 日々の業務お疲れ様です。居宅一人ケアマネで解らない事が多く皆様にお力を借りたく投稿しました。ケアマネが最初から最低限覚えておかなくてはいけない事はたくさんあるとは思うのですが、利用者の負担軽減やこれを ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • サービスや制度について
    新米ケア(回答数:1 閲覧数:1287) 新米の居宅で一人ケアマネしています。日々勉強させていただいています。ケアマネはインフォーマルなサービスや地域の介護サービスも覚えておかなければいけないと痛感していますが、インフォーマルサービスとは家族 ...
  • 他利用者家族からの相談
    ひで(回答数:3 閲覧数:926) 私は病院併設のケアマネジャーですが、昨日、病棟の入院患者の 家族より看護師を通じて相談がありました。 内容としては、60歳男性で現在は精神疾患で入院されてます。 脳梗塞後遺症、糖尿病があり施設へ ...
  • 石巻市の仮設住宅団地の包括ケアセンターについて
    ユキナ(回答数:0 閲覧数:1092) 新聞で8月に石巻市にある開成仮設住宅団地にできた「包括ケアセンター」が開所したとの記事を読みました。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 ①どのような活動をされているのでしょ ...
  • 褥瘡をどうすればいいか…
    最強ボランチ(回答数:3 閲覧数:1470) 居宅利用者の方で、デイサービスで仙骨部に褥瘡が見つかりました。 その方は歩ける方ですが、できてしまいました。 自宅ではお嫁様がいますが、 小さい子供にかかりきりで、全く相手にしていないよ ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 729
  4. 730
  5. 731
  6. 1,093
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ