ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• サ高住のサービス
    hime(回答数:3 閲覧数:1464)  サ高住をご利用の利用者の担当をしています。  サ高住は、サービスの囲い込みに該当しないのでしょうか  他の事業所のサービスを薦めたり、サービス提供量を話し合う事が難しいです。(ご本人、事業所共に ...
  • 地域包括から仕事がこない! 横浜市ケアマネ連絡協
    なお(回答数:13 閲覧数:2469) 不公平感解消を/市に透明化求める   横浜市介護支援専門員連絡協議会(代表=原田保ケアプランナーみどり管理者)では現在、地域包括支援センターと民間の居宅介護支援事業所を巡って浮上している、ある問題に ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 暫定プランでの結果
    かすみ(回答数:7 閲覧数:1265) 暫定プランでサービス利用の方で暫定プランは7月1日からです。 再度アセスメントをとり担当者会議をするのですが、サービスを増やしてから新しいプランの短期目標は何日から書けばいいですか?
  • 担当者会議について
    しおり(回答数:12 閲覧数:2365) 現在入院中の方、介護認定を受けられ退院後は新規利用となります。 サービスの希望も決まっているため、病院でサービス事業所を交え会議を予定しています。 この場合、退院後も自宅で再度、担当者会議は必 ...
  • ドクターショッピングってご存じですか?
    たか(回答数:4 閲覧数:1622) どの病院に行っても満足できなくて、何件も病院を回る人のことだそうですが、現在、プランを持っている方でいるのですが・・・。実際、精神科に入院していた方です。どなたか、プランを担当していて、こいった声掛け ...
  • 更新申請代行について
    サル(回答数:7 閲覧数:1397) 療養型医療施設でケアマネをしています。施設での更新申請代行に疑問をもっています。と言うのも、今まではケアマネが申請代行の書類(認定調査票を基に)を書いていました。それを基に医師が意見書を作成していまし ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 予防短期入所生活介護の一か月の利用できる日数について
    アンちゃん(回答数:4 閲覧数:1531) 新米ケアマネです。 要支援2の方ですがショートを利用するとなると一か月に何回まで可能でしょうか。現在はデイに週2回の合計8回利用しています。 急な冠婚葬祭時に使いたいと言われ・・・ あと、もしシ ...
  • 夏休み・どこかへでかけますか
    クワガタ(回答数:5 閲覧数:1257) 夏休み、どこかへ出かけられる予定ありますか。 私は、田舎に帰って、お墓参りへ行く予定です。
  • 営業方法について
    まねけあ(回答数:4 閲覧数:1392) 居宅のケアマネをしています。 単独の事業所のため、なかなか利用者が増えず困っています。 つい最近の投稿でも、閉鎖せざるおえなくなったとの書き込みを目にしました…。 まずは、基本に立ち ...
  • 通院等乗降介助
    ほのか(回答数:2 閲覧数:1116) 通院等乗降介助が利用できるのは、要介護1からですか? 要介護2からですか? よくわからないので、質問致します。 どこかに文書で示されているのでしょうか?
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 731
  4. 732
  5. 733
  6. 1,074
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。