ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 家族と複数の事業所間の共通の連絡帳について
    田舎のケアマネ(回答数:1 閲覧数:40) いつも参考にさせていただいてます。 私の担当の方で通所介護×2事業所(曜日の都合上)、訪問介護、訪問看護を利用されているお客様がおりまして、たまたまご自宅でサービス担当者会議を行った際に各事業所で別々に書いている連絡帳を1つしたいという意見が出ました。 各事業所からは他の事業所での様子や体調などを確認したいという意見が出て、家族からもそれぞれ事業所ごとに連絡帳を書いたり見たりしているとわけがわからん…ということで1つに統一したいということになりました。 しかし、普通の大学ノートを利用したのでは、記入に対して統一性が取れない可能性もあり、どんな連絡帳を利用したらいいのか困っております。 皆様方で「うちはこんなのを使っているよ」っていうアドバイスがありましたらぜひ教えてください。 ...
  • 通院乗降介助について
    ふむふむ(回答数:4 閲覧数:126)  はじめてメールします。新人のケアマネです。要介護3ですが、週に3回の定期受診が必要な方があります。現在は、ある訪問介護事業所で身体介護として実施していますが、本当は「通院乗降介助」としての単位数しか取れないのではないかと悩んでおります。その事業所は、自宅から病院までの往復時間を全て身体介護としてカウントされていて、何か違うのではないかと感じております。  みなさま、そのような場合は乗車の介助で100単位、降車の介助で100単位でよいのですよね。また、利用者様は不安に感じられ、別の事業者を紹介して欲しいといわれましたが、介護タクシーでないとなるとなかなかなくて困っています。どのようにして探せばよいのでしょうか。ご意見よろしくお願いします。 ...
  • 養護老人ホームにおける介護保険利用者のケアプランについて
    まゆみ(回答数:2 閲覧数:250) 養護老人ホームより10月から介護保険認定者に対するケアプランを作成して欲しいと居宅介護支援事業所に依頼があったのですが、ここの養護老人ホームは2人部屋で、入浴に関しても皆一度に介助されるので、ケアプランが作成しづらいと思います。養護老人ホーム入所者で介護保険の認定を受けている方に対するケアプランは在宅の居宅介護支援事業所が作成するものなのでしょうか?その場合、報酬単価、ケアプランの作成内容の在宅と同じなのでしょうか?どなたか教えてください。 ...
  • ご本人に介護保険について分かりやすく説明する方法?
    悩むケアマネ(回答数:2 閲覧数:170) 介護保険制度については、導入された年から比べると、ご本人ご家族の理解も深くなってきているように思えますが、まだまだ理解が乏しい家族もおられます。皆さんはケアマネとして初回訪問した場合に、どのようにして説明をされてありますか。また、どのような資料を渡されてありますか。独自に作られてある方もおられると思いますが、どういう感じに作られてありますか。私は、市町村が出している介護保険パンフをコピーして説明したりしていますが、医療保険や地域支援事業とかが、区別がつきにくく分かり図らいとの意見も出ていますので、今ご家族が理解しやすくて、必要な時に相談が出来やすいように何かしら工夫をしてみようと思っています。 ...
  • 福祉用具モニタリングシート関係の情報提供
    アリやん(回答数:0 閲覧数:123) 既にご存知の方もおられると思いますが、テクノエイド協会のHP内に、「福祉用具モニタリングシート関連の情報」が載ってましたので、お知らせをさせて頂きました。良ければケアマネジメントニュースでも、ご紹介頂けるとうれしいですが・・・(ついでに情報提供の投稿の仕方も教えて頂けると助かりますが・・・)。下記アドレス参照 http://www.techno-aids.or.jp/monisheet.shtml  ...
  • 身内の訪問介護サービスについて
    pink(回答数:17 閲覧数:514) 新人ケアマネです。身内の訪問介護サービスについて教えてください。同居していない身内がヘルパーの有資格者で訪問介護の事業所に登録してケアプランにのっとっていれば、問題ありませんか?根拠通知をご存知でしたら教えてください。同居人について禁止されている通知は見つけたのですが・・・ ...
  • 書類照会は有料?
    emi01(回答数:2 閲覧数:197) 第5表の「照会」についてなのですが、「医師に照会をお願いしたら有料だった」という話を聞いたことがあります。私が担当している方で有料だったケースはないのですが、そういうこともあり得るのでしょうか?仮に有料だった場合、その費用を負担するのは利用者?居宅事業所?どなたか経験のある方、教えてください。 ...
  • 口腔機能向上加算?
    emi01(回答数:7 閲覧数:212) 口腔機能向上加算について教えていただきたく書き込みました!主治医・歯科医師の診療情報提供書は必ず必要でしょうか?必要な場合、どのような書式を用いればよいのでしょうか?歯科以外の先生に口腔機能向上についての指示や指導をお願いしてもよいものか…少々不安に感じています。分かる方、ぜひ教えてください! :-( ...
  • 要介護1の方の車椅子とリフト
    水晶(回答数:3 閲覧数:299) 要介護1の方の福祉用具の貸与についてですが、車椅子とリフトに関しては基本調査がない為、主治医の情報並びに福祉用具専門相談員の他、適切な助言可能な者が参加するサービス担当者会議を通じた適切なケアマネジメントにより、支援事業者が判断することとなる・・・とありますが、実際にこういった方法で貸与された方はいらっしゃいますか? また、仮にいらっしゃった場合、担当者会議のメンバーはどんな職種で構成され、また仮に医師からの情報を頂く際に、書式はどうされましたか?:-P :idea: ...
  • 住宅改修について
    gannko(回答数:3 閲覧数:127) 新人ですが、本当に初歩的なことで申し訳ありません。夫婦で要介護認定を受け住宅改修をする利用者さんですが、20万×2で単純に申請していいのですか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 733
  4. 734
  5. 735
  6. 750
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください