ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• ケアホームって!?
    やじ(回答数:1 閲覧数:76) 最近ケアホームが増えていますが、ケアホームとはどのような扱いになっているのですか?もし自分の担当利用者が入居した場合は施設入所と同じような扱いになるのでしょうか? そうなるとケアプラン作成や給付管理等の事務作業もケアホームが行うのでしょうか? 質問の文章が分かりにくいとは思いますが詳しい方教えてください。 ...
  • アルツハイマーの人の受け入れ先
    くるり(回答数:6 閲覧数:171) 皆さんいつも参考にさせていただいています。 今回相談なのですが、70歳男性アルツハイマー病で病状は第二期くらい(高度の知的障害、失語、失行、失認あり)です。徘徊もあり、歩行も千鳥足で視野狭窄もあるため転倒が危惧され常時見守りを要します。また、精神状態も不安定で特に環境の変化でパニックを頻回に起こす状態です。介護者は妻のみで現在は週4回デイケア(医療)になんとか半年かかって通える様になりました。(導入当初は大変でした。マンツーマンで対応してもらってます) ちなみにデイ利用前に、特養も一度入所しましたが本人がパニックとなり2週間程度で退所となってしまいました。(施設側が対応できないとの理由) こういったケースで本人が安定的に過ごせるような社会資源ってあるのでしょうか? ちなみにショートは一度使いましたがパニックになり、介護保険のデイサービスも受け入れ困難とのことでした。また、入院は投薬にて活動を低下させる(まあいえば傾眠状態にさせる)対応を取ると思いますが家族はそれを経験しており拒否しています。とにかく環境の変化に弱く、様々なことを試せないでいるのも事実です。さてどうしたものかと考えています。妙案ありましたらよろしくお願いいたします。 ...
  • 訪問介護計画書について
    怪盗一面相(回答数:2 閲覧数:258) 初めて投稿します。 同法人内のヘルパー主任より相談を受けました。 介護予防の訪問介護計画書の書式がうまくまとまらず、試行錯誤しているそうです。 書式の雛形や良い書式などがありましたら、教えていただけませんか? 宜しくお願いします。 :cry: ...
  • 皆さんはどう思いますか?
    bear(回答数:2 閲覧数:183) 訪問介護のサービス提供責任者と話し合い、計画書を渡しますが実際にサービスに入り、困難事例であると特に、たった一日入っただけで、提供表にある時間では足りないと訴えてきます。けど、はじめてはいる家であれば、慣れるまでに時間が掛かると思いますし、しばらく状況を確認した上で、話しをしてほしいと思うのは私だけでしょうか?もちろん、情報として連絡をくれるのは助かるのですが・・・。なんでも、できない、難しいとか言われても、少しはヘルパー同士で話し合ってほしいなぁと思ってしまいます。皆さんはどう思いますか? ...
  • 訪問介護のおむつ交換について教えてください
    名無しさん(回答数:2 閲覧数:122) 要介護4で、認知症との診断名はないのですが、物盗られ、暴言、暴力がみられ、訪問介護のヘルパーがおむつ交換に入った時にははほとんど拒否します。そんな時には始め拒否しても会話をしているうちに気分が変わり、なんとか交換できますが、たまにどうしてもできないときがあります。そんな場合の保険料算定は可能でしょうか? :-( ...
  • 地域包括について
    ミルク(回答数:4 閲覧数:21) 制度改正後約10ヶ月がたちますが、みなさんの事業所の利用者(要介護1〜5)状況はどうなっていますか。予防への移行・入院・入所・死亡」等で、当事業所の利用者は激減しております。予防の委託を受けることもありますが、委託をしない包括もあります。(予防を委託しない所は、同系列の居宅へふっている様子。) 包括へ移行する利用者はいるのですが、包括から要介護者の紹介等はほとんどないです。 近隣(他保険者)の居宅では、包括の担当者が平然と予防から要介護になった利用者は、同系列の居宅へまわしていると。 私自身では確認(憶測や噂のたぐい)できていないので、みなさんにお聞きしたいと思います。 1、同系列の居宅・包括内で利用者をまわしているような事があるのでしょうか。 2、保険者等で偏った居宅への委託・移行(要介護者)を監視する機能はあるのでしょうか。 3、皆さんの居宅の利用者状況はどうでしょうか。(減少傾向でしょうか) 一生懸命取り組んでいる包括が大多数だと思うのです。 ...
  • 利用者が入院、そのまま老人ホームに入所について。
    riri(回答数:1 閲覧数:16) 居宅の利用者が入院され、そのまま養護老人ホームに入所が決まりましたがケアマネとしてお手伝い出来ることは情報提供で宜しいのでしょうか。協力してくれる家族がいない方です。 ...
  • 病院受診
    エンゼル(回答数:2 閲覧数:248) 訪問介護を利用しての病院受診の場合、病院内移動は車椅子使用して身体介護が必要な方なのですが、往復のタクシーの時間や診察の待ち時間は身体介護で算定していいのでしょうか。 ...
  • 福祉用具貸与の計画書
    maksim(回答数:2 閲覧数:267) ケアプラン交付と同時に、利用サービス種別、其々から計画書を頂くようにしていますが、福祉用具貸与事業所からは、この計画書がもらえません、というより「様式がない」と言われ、ずっと疑問に思っています。 福祉用具貸与計画書、というものは、存在しないのでしょうか? それとも事業所によっては、やはり存在するものなのでしょうか? ちなみに、5〜6ヶ所の福祉用具貸与事業所を利用していますが、拝見した事がないです。 詳しい方、ご教授下さい :-( ...
  • 生活保護について教えてください
    名無しさん(回答数:1 閲覧数:152) 生保の方で、光熱費や家賃代等が滞納したりしてます。自分で払うこともあるのですが、払ったかどうかを忘れてしまう事があります。ケースワーカーに相談しても、光熱費の引き落としは本人の意思になるとか、銀行印持っているかなぁ?とか言うだけです。本人が通所介護を利用したくても、自費になる食費代をどのよう支払えばよいのでしょうか?光熱費等がちゃんと支払えているかどうかがわからない状態でサービスを入れることができないと経験が浅い私は思ってしまうのですが、今後どのように私は動いたら良いのでしょうか? ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 734
  4. 735
  5. 736
  6. 774
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください