ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 困難事例について
    elle(回答数:17 閲覧数:536) どなたかいい知恵があったらアドバイス下さい。 身寄りが無く、独居、要介護1、視力障害で身障2級、調理が出来ず、ヘルパー毎日利用。年金は月8万円、預貯金は50万円の女性の方です。去年、特養に入所申し込みしましたが、待機と言われている状態です。先週の暴風雨で、家の屋根が壊れ、自宅にはこのまま住み続けることが困難になってしまいました。とりあえず、近所の方がきてくれて、応急処置はしてくれましたが、又雨が降ったら、どうなるかは分からない状態です。本人はこの家に住み続ける事に不安を感じており、特養にすぐにでも入りたいと訴えています。私もケアマネとして、特養に措置的に入所させてもらえないかと働きかけましたが、現在の介護度では空きもないし無理、と特養から待機は待機といわれてしまいました。情報として、役所関係がすぐに入所させてほしいと言ってくれば、入所できますが、と言われたため、すぐに役所に相談に行きました。役所からは、そういう働きかけは出来ないと言われ、住めない家なら町営住宅に引っ越せばいいじゃないか、それならば、優先的に入れてあげられるから、と言われたため、本人にその事を伝えました。本人はそれに納得せず、「自分で役所に電話して、特養に働きかけてもらう」と毎日役所に電話をかけまくっています。それに迷惑した役所が、私にあなたの利用者だから、なんとかしろ、と毎日のように電話が来ます。利用者も、役所がとりあってくれないと分かると、私に電話をかけてきて、ケアマネなんだからなんとかしろ、と言ってくるしまつ。私も、出来る事と出来ない事があるし、困って地域包括に働きかけたところ、地域包括では「じゃあ、ケア会議を招集するから、事例を書いて持ってきて」と言われただけ。何の解決にもなりません。 私としては、町営住宅に引越ししてもらい、特養に入所できるのを待つのが一番いいと思うのですが、どう利用者を納得させたらいいのか分かりません。なにか、他にもいい知恵があれば、アドバイス下さい。 ...
  • ケアマネ実務研修について
    ケアマネ!!(回答数:5 閲覧数:187) みなさん実務研修を受講してどうでした?? どういうことを吸収していけばよいか不安です。 本年度受講するんですが・・・ ...
  • 介護予防通所リハビリについて
    くまさん(回答数:2 閲覧数:156) いつも参考にさせて頂いています。 ケアマネとして、利用者から、以下の様な相談があり、どのように返事をしたらいいのか、困っています。初歩的な事ですがご存じの方、教えて下さい。 老健施設、通所リハ、居宅支援事業所を運営しているケアマネです。  その利用者は、介護1でしたが更新で9月から支援1となり、引き続き介護予防通所リハ(支援1の2,496単位と運動器機能向上加算225単位)を受けていますが、通所リハのPTから、「予防給付になったので、以前のようにPTから、直接リハビリの指導が出来ません。」と言われたとの事でした。  私が、PTに確認したら、介護の人が優先になって、予防の人まで、手が回せないとのことです。  利用者は、介護1の時のように、PTから直接リハビリを受けたいと思っております。  そこで、支援の人は、PTから直接リハビリを受けれないという根拠があるんでしょうか、あるいは、支援の人も以前の様にPTから直接リハビリを受けれるんでしょうか。教えて下さい。 ...
  • 認知症の利用者
    新人ケアマネ(回答数:2 閲覧数:107) 初めまして! 今年の4月から働き始めたばかりの新人ケアマネです。 みなさんに、相談したいことがあって書き込みしました。 アルツハイマー型の認知症の方なんですが、娘さん夫婦と同居されています。 夫婦は共働きで日中独居のため、デイに行ってもらいたいとのことですが、体験利用の段階で嫌がられる状態です。 デイでのレクを幼稚だと拒まれるので、レクが豊富なデイサービスはないでしょうか? よろしくお願いします。 ...
  • 在宅酸素を利用しているかたについて
    kumi(回答数:7 閲覧数:842) すいません教えてください。在宅酸素を利用中のかたの老健入所は難しいといわれるのはどういったことが原因しているのでしょう。現在在宅酸素療法をしているかたがショートステイを利用すると、酸素は業者に協力していただき施設に持っていっています。入所になるとそれが困難ということでしょうか?なぜでしょう。医療保険制度と介護保険制度に関係があるらしいのですがくわしいことがわからず困っています。家族は冬場のみ3ヶ月程度の入所を希望しているのですが・・・ :-? ...
  • 介護予防の利用者訪問について
    まだ新人(回答数:2 閲覧数:17) 今さらこんな質問をするのは恥ずかしいのですが、予防の利用者さん宅への訪問は、毎月でなくてもいいって本当ですか? ...
  • 最近レベルダウンし褥そうができてしまった利用者について
    tamachann(回答数:2 閲覧数:16) 要介護2で最近意欲、食欲、などレベルダウンし、寝てすごす事が多くなっており、床ずれができてしまいました。軽いものですが今後の観察が重要です。訪介がほとんど毎日、通介が週2回入っています。今後の対応として、どのような対応が必要と思われますか?教えてください。体圧分散マットなどもかんがえていますが・・ ...
  • 居宅サービス計画書2表の期間について
    yf0702(回答数:1 閲覧数:139) 初歩的な質問と思いますが教えてください。 居宅サービス計画書(2)の「サービス内容」の右端にある「期間」ですが、これは「長期目標」と「短期目標」のどちらの期間に合わせればよいのでしょうか? そして、その「期間」が迫ってきたら、どうしたらよいのでしょうか?その時点でご本人の状態が当初とは明らかに変化していれば改めて計画書を作成するとして、あまり変化がなければ「期間」の過ぎた計画書のまま継続?・・するのもなんだか違和感があります。 毎月行っているモニタリングや訪問と、サービス計画書の「期間」の考え方の整理がいまひとつつきません。 どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。 ...
  • ケースファイルに綴じる書類とその順序どうしていますか
    名無しさん(回答数:6 閲覧数:1034) ケースファイルに残す書類と順序について悩んでいます。監査や実地指導でわかりやすく、指摘をうけないような基準があるのでしょうか。今の事業所は一度も実地指導も監査もうけておらずかなりいい加減で戸惑っています。 はっきりと示された通達などがあれば教えてください。 ...
  • 福祉用具提供表
    makinko(回答数:0 閲覧数:338) お役立ちダウンロードにケアマネから福祉用具事業所宛ての書式がありましたが、要支援・介護1の方が例外で貸与する場合、福祉用具の事業所に何か書類を提出しないといけないんですか?私は今まで先方に連絡と自分の支援経過記録に書いておくだけでした。(もちろんプランや課題分析には記載してます)貸与することについてのみの書類が必要?もしそうならダウンロードして参考にしようかと思います。教えてください。 ...
  1. 前へ
  2. 1
  3. 749
  4. 750
  5. 751
  6. 774
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください