ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 日常生活自立度(寝たきり度)判定基準について
    ぼんくら(回答数:1 閲覧数:1839) 日常生活自立度(寝たきり度)判定基準について質問です。 例えばショートステイや施設入所されている方は、隣り近所に一人で行く事はないと思うのですが、その場合はどんな自立者でも「A」となってしまうの ...
  • 住宅改修について
    にこっと(回答数:7 閲覧数:1407) お世話になります。 要介護4で日常的に車いすを使用しています。 車いすからベッド、便器などへの移乗動作に介助が必要です。 トイレの中は狭く、便器の向きが入口に対して正面を向いており、移乗 ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 訪問介護のサービスについて
    はいからさん(回答数:4 閲覧数:2228) 教えてください。 独居で認知症の利用者で訪問介護の生活援助を利用しています。 お風呂掃除をとても希望されますが、身体介護での入浴介助は なくて、生活援助のお風呂掃除は可能でしょうか??
  • 退会方法
    そら(回答数:1 閲覧数:1967) 退会方法を教えてください
  • 福祉用具の突発的な一時レンタル
    ひで(回答数:7 閲覧数:1767) 利用者さんに、「いついつだけの1日だけ福祉用具(車椅子)を レンタルしたいとの申し出が希にあります。 以前は、事業所に相談しデモということで対応して貰いましたが、 利用者さんが違うとはいえ、再々 ...
  • 訪問看護について
    hacu(回答数:5 閲覧数:1343)  いつも、勉強させていただいております。  さて、訪問看護についてですが、膀胱留置カテーテル、経管栄養、在宅気管切開患者指導管理を受けているご利用者様についてです。2か所の事業所よりサービスを受けて ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 気候の急激な変化
    masa443jp(回答数:7 閲覧数:1296) 最近、気候が急激に変わるので、入院やお亡くなりになるご利用者が多くないですか?
  • ケアマネとの兼務
    shouka(回答数:2 閲覧数:1741) 4月から特養に併設の居宅に主任ケアマネとして管理者になる予定です。 現在は主任ケアマネ1名、常勤専従ケアマネ2名、私が入るのと同時に主任CMの管理者は異動になります。 特定事業所加算Ⅱを算定してい ...
  • 退院時のサービス調整について
    やさしい足(回答数:3 閲覧数:1997) 居宅の新人ケアマネをしています。教えて下さい。96歳女性 以前は要介護3で娘夫婦と同居しており何とか立位可能でベットレンタルのみで他のサービスは無し食事も自力で可だった。1月に体調が悪くなり現在病院入 ...
  • 通所介護の算定区分
    naoki(回答数:2 閲覧数:1067) 平成24年11月15日開設し、定員15名の小規模で提供時間7~9時間でスタートしました。今、1日が15名近い日があるから運営規定の変更を保険者に相談しました。2人に聞きましたが2人が違うことを言われる ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 773
  4. 774
  5. 775
  6. 1,082
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。