ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

トピックスを投稿する

新着一覧

• 理想の訪問リハビリとは?ご意見ください。
    meru(回答数:3 閲覧数:1186) 7年間の在宅ケアマネの後、地域と病院の壁をなくそうと現在はMSWをしています。 その病院の事業で、一昨年より被災地に入り、去年宮城県(被災地)に訪問リハビリを立ち上げました。(もちろん訪問するのはP ...
  • 三郷市生活保護裁判-日弁連会長談話
    ari(回答数:2 閲覧数:1218) この間皆さんに生活保護改悪の中身をお知らせする書き込みをさせていただいています。埼玉県三郷市でも行政の違法行為が断罪されました。 日弁連会長が談話を出しています。 参考まで。 http://ww ...
  • 【PR】ご利用者・ご家族への説明に!「腰椎圧迫骨折」症状や注意点を解説
  • 支援の仕方について教えてください
    ハート(回答数:12 閲覧数:2657) 居宅の新人ケアマネです。 独居要介1生保糖尿病持ちのインシュリン自己注射1日3回 医者からは喫煙はダメといわれていますが本人タバコやめられず喫煙され呼吸苦を訴えられすぐに救急車を呼び入退院を繰り返 ...
  • 居宅か施設か?
    金剛山(回答数:12 閲覧数:2282) ケアマネの資格は取得しましたが、実務経験はありません。現在は病院の事務職として勤務しています。定年後の今年7月からケアマネとして福祉に貢献したいと思っています。就活を本格的に行っていますが、居宅か施設 ...
  • 事業所加算について
    samugari(回答数:3 閲覧数:1257) 算定要件のうち、 1、常勤専従の「主任介護支援専門員等」1名以上配置 2、常勤専従の「介護支援専門員」2名以上配置(当該事業所の管理者との兼務可)   2の常勤専従のケアマネですが、常勤換 ...
  • サービス担当者に対する照会について
    ひで(回答数:5 閲覧数:2216) 今更なんですが、確認させてください。 私は、できる限り担当者会議は照会でなく行っています。 その照会についてですが、今回は日程調整が合わない為に照会依頼します。 照会記入していただいた際には改め ...
  • 【PR】 どうする?締め切り迫る業務継続計画(BCP)の作成
  • 8年前の前職場での虐待疑いでの対応ケースについて
    にゃんたま(回答数:16 閲覧数:2340) 8年前に支援センター勤務の時に虐待かもしれないというケースを担当しました。打撲痕や帰宅拒否、家出や自殺したい言動など対象者さんがあり、私一人での対応は無理と判断し早いうちから、その当時の基幹型や社協・ ...
  • 老健施設における短期集中リハビリ加算の算定について
    ミミ(回答数:6 閲覧数:1499) 入所者の短期集中リハビリ加算について教えてください。 週3回行わないと加算の算定ができないことはわかっていますが、本人の意思で週2回しか行えなかった時も算定は可能でしょうか? 今更ですがお願いしま ...
  • 給付管理について
    nene(回答数:6 閲覧数:1310) 一人ケアマネで居宅介護支援事業所立ち上げ中です。 各々のサービス単価と計算がわかりません。 解かりやすく教えてくれる方、お願いいたします。
  • 昇給について
    ひで(回答数:24 閲覧数:2698) 給与体系については、ネットで大まかには分かりますが、昇給について皆さんはどの程度昇給してますか? 教えて頂ければ幸いです。 因みに私の事業所では、年齢に応じて40代以上であれば500円程度です。  ...
  • 【PR】ご家族×ケアマネ対談「経口栄養飲料で”食べられない不安“が一変!」
  1. 前へ
  2. 1
  3. 775
  4. 776
  5. 777
  6. 1,082
  7. 次へ

トピックスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。