ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

自宅訪問を拒否される家族との関わり方について(レス数:2件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

自宅で居宅介護支援事業所を開いて仕事をしているケアマネです。地域包括支援センターから、要支援2の認定結果で、前任ケアマネから委託を断られたので、私のところに委託の依頼があり引き受けました。
Aさんは娘さんと二人暮らしで、娘さんは自営で弁当屋を経営されています。契約で伺った時も、日時を指定されたにもかかわらず、とても忙しく仕事をされており、契約書の署名欄を記入したら、「後は本人がいればいいよね」と言って仕事に戻られました。そのような感じだったので、「定期訪問をどのようにしたらよいか?」ご本人に確認したら、「前のケアマネはデイサービスの時に来てたよ」と言われたので、翌月は、デイ事業所に行き、ご本人と面接・モニタリングをしました。それから数日後、デイ事業所から「ご本人から連絡があり、具合が悪いからしばらく休む。」との報告を受けました。自宅に電話し様子を伺って、後日自宅訪問させてもらうことにしましたが、当日、時間を確認するため電話をすると「入院したから来なくていい」とのことでした。(話し方の感じで、おそらく入院はされていないと思います)デイ事業所にその旨伝え、利用開始の依頼があったときには、ケアマネを通してもらうようにお願いしました。
前任ケアマネにも連絡し、どのように関わればいいか相談しましたが、娘さんは非協力的で引越しをした時も連絡がなく、自宅訪問の依頼をしても、「忙しいから本人と会えばいいでしょ」と言われたので、デイ事業所で面会や利用票の交付をしていたそうです。
とりあえず今回は、少しおいて、もう一度連絡してみようと思います。また、包括の職員にも相談しておこうと思います。
Aさん・家族が望んでいない形での委託(要支援になったから仕方なく)なので、信頼関係もできていない状態なので、これからどうやって関わっていけばよいか悩んでいます。皆さんだったら、どのように関わっていきますか?教えてください。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。