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自宅訪問を拒否される家族との関わり方について(レス数:2件)

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自宅で居宅介護支援事業所を開いて仕事をしているケアマネです。地域包括支援センターから、要支援2の認定結果で、前任ケアマネから委託を断られたので、私のところに委託の依頼があり引き受けました。
Aさんは娘さんと二人暮らしで、娘さんは自営で弁当屋を経営されています。契約で伺った時も、日時を指定されたにもかかわらず、とても忙しく仕事をされており、契約書の署名欄を記入したら、「後は本人がいればいいよね」と言って仕事に戻られました。そのような感じだったので、「定期訪問をどのようにしたらよいか?」ご本人に確認したら、「前のケアマネはデイサービスの時に来てたよ」と言われたので、翌月は、デイ事業所に行き、ご本人と面接・モニタリングをしました。それから数日後、デイ事業所から「ご本人から連絡があり、具合が悪いからしばらく休む。」との報告を受けました。自宅に電話し様子を伺って、後日自宅訪問させてもらうことにしましたが、当日、時間を確認するため電話をすると「入院したから来なくていい」とのことでした。(話し方の感じで、おそらく入院はされていないと思います)デイ事業所にその旨伝え、利用開始の依頼があったときには、ケアマネを通してもらうようにお願いしました。
前任ケアマネにも連絡し、どのように関わればいいか相談しましたが、娘さんは非協力的で引越しをした時も連絡がなく、自宅訪問の依頼をしても、「忙しいから本人と会えばいいでしょ」と言われたので、デイ事業所で面会や利用票の交付をしていたそうです。
とりあえず今回は、少しおいて、もう一度連絡してみようと思います。また、包括の職員にも相談しておこうと思います。
Aさん・家族が望んでいない形での委託(要支援になったから仕方なく)なので、信頼関係もできていない状態なので、これからどうやって関わっていけばよいか悩んでいます。皆さんだったら、どのように関わっていきますか?教えてください。

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