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介護や生活相談等を生業とする福祉専門職におけるコンプライアンスの意識について、①介護保険法の遵守ばかりに傾き、②人権尊重や権利擁護等の遵守にはあまり関心を持たないという傾向を感じています。
①は遵守しないとペナルティがあるので、報酬をもらうために事業所の経営者の方々は勉強熱心ですが、②について事業所側は職員への教育等に熱心ではないのではないでしょうか。
ケアマネとして、利用者がショートステイで施設に入所し、面会した場合に介護スタッフの介護の状況を見ているとそう思わざるを得ないことがあります。プライバシーに配慮が見られなかったり、立ち上がろうとする利用者を無言で強制的に座らせたり...。(あくまで一例です)
勿論、事業所によってはということですので、誤解のないようにお願いしたいのですが、目に余る介護(行為)があるのも事実です。
私共の事業所としても今後コンプライアンスルールを作成し、実践していくことを上司に提案しようと考えています。皆様は介護現場におけるコンプライアンスについてどのように考えられますか?
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