ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

財務省の思惑(レス数:4件)初心者

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

 昨今の財務省の介護保険制度関連に対する意見やら具申やらが大変こわいと考えています。要介護1、要介護2は軽度者との決め付けから始まり、介護保険の自己負担分を2割に引き上げよやら、居宅介護支援にも「同一建物減算」を適用せよと事あるごとに厳しい意見を言ってきますよね。また物価高騰に伴う介護報酬増に難色も示しています。
 居宅介護支援費についても以前より利用者の自己負担を強く主張してきていますし、今後ももっと重箱の隅々を突いてきそうな印象を受けています。厚生労働省は弱腰ですし、きちんとした対応ができるのかも不安です。特に居宅介護支援費については、自己負担分が発生すると相談控えが一層増加したり利用者と相談援助職者との相互の立場のバランスが崩れることが考えられるので、私自身は反対しています。それに少ない国民年金等で生計を立てている人達が多い地方では、1000、2000円でも高額と感じられると思います。1、2日分の食事代位にできる金額です。
 実際に上記記載したほとんどがケアマネジャーに関わるものばかりですの財務省の思惑にはいつも注視しています。
 歳出の削減をしたい財務省したいの考えはよく分かるのですが、社会保障部分よりも先にもっと予算を切り詰めるべき部分があるのではないのでしょうか。日本が貧しい頃から支えてきた高齢者らに対しての敬愛の精神が乏しくて大変残念です。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。