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地域密着型デイサービスの看護職員で働いています。
管理者さんがかわって、会社もM&Aでオーナーがかわり、①今の職場が不備やら未整備のものが多く、経過記録(介護記録)等がなく「御局様」の管理者兼生活相談員にきくと、ひとりひとりの個人記録はワイズマンを使っているのですが、とくに記録のマニュアル整備もなく、なにかあったら業務用LINEや検温記録の横の備考に書いておけばいいとのこと。
②低血圧のご利用者様がおり、血圧低下の内服があって、ケアマネさんご家族さんに伝達して、その内服を調整してもらうように伝えて欲しい旨、例の「御局様」の管理者さんにお伝えしたところ、医師の指示だからそのままに、家族やケアマネさんから返答がないから、指示を変えられないと。以前血圧低下と意識喪失があって、自分は救急搬送同行をした、あと以前にも、血圧がさがる内服をしたのち、血圧が低下しすぎたという既往情報があるが、内服を開始したので、どうにかして欲しいとお伝えしているのですが、看護師からの助言よりも「御局様」の最終判断が、あそこのデイサービスに預けると、看護師がクスリのことをあれこれ言うのがウワサとして広まるのがいやなのか、そのままでといわれ、
③あと、心不全症状のあるかたで、調子が良くないかたが、デイサービスに来たくて来所していたのですが、なにか救急搬送する事態になったら、大変だ。死亡でもしたら、大変だと、「御局様」の管理者さんの考えで、会社系列の訪問看護スタッフを入浴見守り、入浴介助をさせ、訪問看護を利用していたからなのか、訪問看護として責任をもってデイサービスを利用してほしいと。「御局様」としては、デイサービスは医療機関ではないので、なにかあってもなにもできない、ここで死なれても困るということで、、、
デイサービスでの看護業務、健康管理がなんなのかわからなくなり、燃え尽きてしまい、看護師や機能訓練員よりも、管理者として経営のことを考え、安心安全に働けるデイサービスにしたいという「御局様」管理者も理解できなくはないですが、もっとリハビリ機能強化型のデイサービスにしたいから、生活介助が必要なかたは、ケアマネさんにも分かってもらって、そういうケースは紹介してほしくないとのこと。その人がYESといわないと、何もやってはいけない状態で、退職を考えてます皆さんいかがお考えでしょうか。
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