ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアマネの意見を国政に届かせる(レス数:7件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

※このトピックに政治的思想の反映はしておりません。また私自身の支持政党でもないことを明記しておきます。

国民民主党 東かがわ市議会議員の山口だいすけさん(現役ケアマネジャーでもあります)が全国のケアマネジャーの意見を求めておられます。
↓ここのリンク先をコピペしてください。
https://cm.daisuke.yamaguchi.jp/

おりしも国民民主党の玉木代表(現在代表選の最中ですが)が政策提言の中に
『介護従事者の賃上げのため、処遇改善加算の対象を「介護職」から「介護従事者」へ拡充するとともに、ケアマネジャーの更新研修を廃止する。』
との文言を入れました。
野党一党のみでこの複雑化した制度の改定は難しいと思います。厚生労働省で行った介護支援専門員の更新研修にかかるパブリックコメントもほぼ皆の回答を無視し、「決まりだから」「質の向上をしなければならないから」→「研修は必要」との結論を出した状態です。
そんな中で、党を超えての連携を図るためにこのような場を設けてくださった山口氏には感謝申し上げたいと思います。
介護支援専門員及び主任介護支援専門員の気持ちをどこも取り上げてくれませんので、これはいい機会だと思います。
検討するためには意見の数も必要です。山口氏は1000件以上の意見が必要との考えです。また全国にわたるローカルルールを改善してもらうことも考え、全国からの意見を求めておられます。
本来であれば日本介護支援専門員協会が行うべき内容ですが、現役市議会議員が国政に介入してもらえるよう、このように場を設けてくれました。
ぜひ上のリンク先からアンケートにご回答をいただきたく存じます。
またこのトピックがこの掲示板にふさわしくない、とケアマネジメントオンライン様より通達があった場合は削除させていただきます。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。