Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
報酬改定提言その5
1 退院加算の見直し/通院連携加算の廃止/減算規定の見直し(減額算定の創設)
・医師会の意向があるのかもしれないが、退院加算Ⅱロ以降のカンファレンスの出席者の職種の数等の記載のある限定内容を廃止すべきである。退院後のケアマネジメントはケアマネが中心になって行うものであり、それを代表して出席している立場である。忙しいかかりつけ医等が出席出来るケースは極めて少ないため、この要件を満たさないとからといって算定できないという基準はおかしいではないか。
・算定率の少ない加算や加算額の少ない通院連携加算等は意味を持たない加算であり、廃止する。この加算により家族が対応すべきことをケアマネがしてもいいという業務外の仕事を増やすという誤解を与えかねない加算でもある。加算額を増やすか算定しないかどちらかの選択肢しかない。
・現行の減算の規定において、「やむを得ない場合は減算しなくてもいい」という判断がある。例えば月途中で入院した、死亡したというケースがあてはまるが、この判断にはローカルルールもあり、また特定事業所加算の算定にも影響があるからといって何でもやむを得ないと判断する場合がある。
・介護報酬の原資は税金と保険料である。入院して訪問出来なかった場合は確かにやむを得ないと判断されるが、やむを得ないからといって全額報酬請求するのはいかがなものかと感じている。ケアマネとして入院情報提供加算をする以外何もすることが出来なければ、その場合は減算ではなく、減額請求をする方が国民の理解を得られる適切な給付管理業務になるのではないか。別にケアマネ業務を放棄している訳ではなく、減算というペナルティーとは明らかに違う内容で区別すべきである。
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。