ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

令和3年度の報酬改訂の検証(レス数:0件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

令和3年度の報酬改訂の検証をどのように進めているかが気になり、令和3年4月から今日までの介護給付費分科会の資料を見たが、大枠の部分であるLIFEとか事務負担の軽減というものがあるだけで、細部の検証、居宅介護支援でいえば、新たに創設された特定加算A、通院時情報連携加算、委託連携加算とかの検証はされていないようでびっくりした。令和3年度の改訂で小規模多機能連携加算が廃止されたが、ほぼ算定率のみで廃止が決まったような印象である。
つまりは、データをとってない、とらないものは検証しないということである。もしくは根拠が示されなくても声の大きい人の主観的な判断で報酬改定が決まるというようにもいえる。前回改訂で特定加算Ⅰの要件が厳しいので緩和すべきという意見が出たが、加算Ⅰを取得している医療法人系の人が差別化を図りたい優位性を維持したいということで要件の存続が決まったということを聞いたことがある。
こんなことで振り回される現場のケアマネはたまったものではない。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。