ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアマネにしか出来ないことケアマネだから出来ること(レス数:7件)

  • インクル(ケアマネジャー)
  • 2023/12/07
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

報酬改定に向けての提案をいろいろしてきたが、厚労省で議論されている内容をみると、落胆するばかりであり、前向きになれないので全く違う視点で投稿してみたい。題目のような経験は誰もがされているのではないかと思うので、出来ればその2その3と続いて投稿してもらえれば、少しは他の方の事例を知って元気が出るのではないだろうか。個人情報の問題もあるので多少加工した内容でもいいと思っている。こうした支援はよくあることで報酬改定に何の影響もないが、ケアマネの意地というものである。
最初に私の最近のエピソードを一つ二つ。字が上手な利用者がいて、それをケアプランの中にも反映できないかと思って何回か提案したところ、先日本人からそれを言ってほしくない。子供の頃に頭がいい弟と母親に比べられて「あんたは頭の出来が悪いので字ぐらい上手になりなさい」と言われたトラウマを思い出すから嫌なのだ。「これは子供たちにも言っていないが、ケアマネさんだけには言っておくから秘密にしておいてね。」と言われた。
また、他の利用者で夫婦二人暮らしの方。いつも重度の夫と比べられて寂しい思いをしていて、長男夫婦からは冷たくされ、関係が悪くなっていた、夫より軽度であるが要介護3の妻への支援。先日夫が亡くなり、長男夫婦の来訪も滞るようになったが、ヘルパーの調理支援を希望され、ケアマネとしてはまず長男夫婦に来訪を相談したらところ、長男夫婦も「実は母親の気持ちがわかるようになり、そのきっかけが欲しかった。親子の関係が改善するきっかけを提案してもらってよかった。」と言われた。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。