ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新規申請で惑わされる(レス数:7件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

訪問看護を医療で利用し介護保険未申請の方。
ご主人が年始に介護保険新規申請されました。訪問看護事業所が知ったのは2月1日。まだ認定は出ていないとのことで、訪問看護が医療保険では利用できないことをお伝えし、一度近くの包括支援センターへご相談いただきました。

すると包括は「もう認定調査されているので区役所にご相談ください」と、ご家族が区役所に相談したら「今まで利用していたサービスはケアマネが決まるまでそのまま利用していてください。」って、そんなわけない!!

訪問看護事業所から地域包括に問い合わせたら、「すぐに調べます」
結果、1月訪問看護利用分は請求できない。2月についても包括もしくは居宅が契約してからではないと訪問看護は利用できない。

利用者や家族は介護保険のしくみがわからないから仕方無いにしても、区役所や包括(最初に対応した人)は知らないにもほどがある。こんなんでいいんでしょうか?
結局、心不全が悪化して退院後なのに訪問看護が利用できず困っています。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。