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訪問調査特記事項が2枚となり介護保険課より修正を求められた(レス数:8件)

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先ほど3週間前に提出した更新認定の訪問調査の特記事項について介護保険課より修正を求められました。
今後、当該保険者はペーパーレスにするためにタブレットを使用することになっているので特記事項は1枚にするように市内のケアマネにはお願いしているとの事。
私は他の保険者にて研修を受講していたので、これについては知らずPCを使って2枚になってしまいました。訪問調査を行うにあたり仲間のケアマネより「藤◯市は他と違って厳しいから」と情報を得ていたので意識して正確に調査を実施し特記事項を書きました。
結果として、「文書をもっと簡略化しろ」との指導がありました。担当者の話では「認知症がひどい人であればボリュームが出てしまうのは仕方がないが、この人は要支援でしょう?」とまるで要支援の人については簡略化しても構わないと、誤解を招くような表現をされました。
ここの市は総合事業にて包括委託の場合には、毎月のモニタリングを行い担当包括に報告すべしと昔の包括連絡会で取り決めがありそれが自動的に継続してしまっている保険者。介護保険課に連絡すると「ケアマネの皆さんには皆協力してもらっているので・・・」との回答でうやむやになってしまっています。
保険者のローカルルールについてはどこに相談すればよいのでしょうか?皆さんの地域ではどうでしょうか?お聞かせください。

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