Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!
投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る
都道府県は伏せますが、専門研修Ⅱを受講しました。
主任ケアマネ研修と被らないよう、仕方なく集合研修を約5年ぶりに受講しました。
一言、愕然としました。
ハッキリ言ってお金を取っていいレベルではありません。
上から目線な割に、モタモタと案内ひとつまともにできない受付。
明らかにタイムテーブルすら今朝読んだばかり、といった体でしどろもどろになり、タイムマネジメントひとつできないメイン講師。
ただでさえ無意味なグループワークをいたずらにかき回し、発言者を頭ごなしに批判し、より実りのないものにする、至って低レベルなファシリ。
(私が少しいじわるして、突っ込んだ質問をしたところ「それは皆さんの現場の中に隠れていますよ」と目を泳がせ回答していました)
こんなものでお金と人の大事な時間を取れる業界など、
他にありません。
他業界ならば大クレームでしょう。
受講しないと業務を続けられない弱みに、甘え切ってはいないですか?
私たちケアマネジャーは、何も勉強や自己啓発は嫌で法定研修撤廃を求めているのではないのです。
このような低レベルな、何の学びもない研修は無駄の極みと、こう言っているのです。
もし同じ感想を持たれた方おりましたら、一人一人がこうして声を上げていきませんか?
続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。
初めての方は新規会員登録
注目ランキング
同じカテゴリの質問
ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報
介護関連商品・サービスのご案内
ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは
全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。
ケアマネジメント・オンラインの特長
「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。