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長く担当していた利用者が、無事に看取りを終えました。その間様々な問題や課題も起こり、本当に山あり谷ありで乗り越えてきました。
ご逝去の2日前にも訪問。電話でご家族から感謝の言葉もいただきました。
殆どのケースでは、1週間くらいたってからお悔やみ訪問に伺います。ただこの方の時はタイミングを外して、伺いにくくなり、気になっていました。
3か月後、たまたま娘さんとスーパーで会った時の事です。「母はあれだけmorimiさん、morimiさんと慕っていたのに、亡くなってからは顔も見に来ることもしなかった。付き合いの薄い訪問看護は来てくれた。なのに来なかった。ただの患者としてしか見ていなかったんですね。私たちは裏切られた思いしか有りません」と言われました。良い看取りが出来たとばかり思い込んでいたため、ご家族の言葉は全く想像していませんでした。
お悔やみ訪問をしなかった、グリーフワークを怠った為に、ご家族を傷つけてしまった。訪問しなかっただけで、それまでの全力の支援を全否定されてしまった。
ショックで1か月位は誰にも話せず落ち込みました。
今はとにかく利用者さんが逝去されたら、ご自宅にいる間に急いで訪問しています。
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