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ターミナル利用者様への医師の対応(レス数:4件)

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今朝からある地方の友人から相談がありました。妻のターミナルで在宅での見取りについてです。夫婦2人暮らしですが、妻が肺がんで末期のため最大限に見取りを自宅で希望されているということで、ケアマネさんに訪問看護・訪問診療でサービスを受けておられます。他に福祉用具貸与とヘルパーさんでの身体介護になっています。
ここでご相談というより、在宅医の変更を希望してもいいものか悩んでいるという、その理由を以下のように説明してくれました。
ご主人様より>
在宅診療医がコロコロと担当医が変わることや、訪問してくれている医師の中には妻のベッド横でモバイル開いてパチパチ情報を入れたり確認したりして、妻の顔色一つ診ないままに話を聞いたりモバイルから目を離さず返事したりしているようです。
夫としてはこんなに不安を抱えているのに、こんな態度で妻の顔色ひとつ診ないで、薬の説明やら食欲やら吐き気やらの状態を確認しているが、こんな在宅医でいいのかといいます。
私に何の問題で相談があったのかと言えば、その医師を他の訪問診療所に変えることはできないものか?ということでした。夫が躊躇しているのは退院前の病院からの紹介で入ってもらっている在宅医なので、自分からケアマネに診療所を代えてほしい、ということがなかなか言いづらい。という心情を話してくれました。
私は、なんという在宅医なんだろうかという非常識な対応の医師にとても残念に思いました。
皆様なら、どのように対応されますか?
様々なご意見がいただけると嬉しいです。

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