ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

加算について(9)

ご相談というよりも、愚痴かもしれませんが某通所事業所から口腔機能向上加算をつけたいという話がでました。必要性がある人につけるならまだしも、その方は経過的要介護で身の回りのことや嚥下についてもほとんど問題がないので、につけるのは納得がいかないと伝えたのですが、「デイで歯磨きを行っていくので加算をとりたい」といわれました。歯磨きや必要のない嚥下体操で口腔機能加算を請求されるのはCMとしては納得できないのですが、利用者の家族は歯磨きがしてもらえるなら構わないと同意をされたようです。(事業所から、本人・家族の承諾を取ったので加算をつけてもらいたいと言われました) 
 あとから知ったのですが、そこの事業所は全員に加算をつけているようです。加算の意味を考えると歯磨きで口腔機能加算というのは納得できないのですが、家族が「やってもらいたい」と同意書を書いているので何もいえなくなってしまいました。
 加算で苦労している方、ほかにもいらっしゃいますか?また どういった対応をしていますか?

:-( :-(

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ