Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

予防のプランづくりに毎回苦戦してます。(レス数:7件)

  • パキ子(ケアマネジャー)
  • 2026/09/13
  • 在宅介護
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

新人ポンコツケアマネージャーです。
居宅ケアマネ数ヶ月やってます。
まだ、新人ということもあり全くの新規は予防の方が多く、一からプランを立てることがとても難しく、なんであんなに書く項目あるんだってくらいで、文章に迷います。サービス事業所だけでなく、家族がすることや本人がすることとかも書く必要があるじゃないですか。
書き方が難しくて毎回時間かかります。認定調査の方がまだ早くまとめられます。
プラン作ってる間に、ここは埋めないといけないのかなぁとかここの部分の家族の希望聞き忘れたなぁとかででくるし。
結局利用者や家族が読みやすくて分かりやすいのがいいんだっていうのは分かりますが、自分が作ってできたものを見直すとなんか難しい内容になってる気もして。
介護のプランより予防のプランの書き方が難しいです。
同じ事業所のケアマネジャー達はみんな書き方に個性が出てる気がしてどこを真似たらいいか分かりません。本とか市からでてる書き方を見ててもどんどんと分からなくなっていきます。
ベテランの皆さんは何に気をつけてプラン立ててますか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

写真で日常を投稿できる!「CMOブログ」がスタートしました

写真1枚+コメントを気軽に投稿できる新コーナーです。
日常の一コマやちょっとした気づきを、ぜひ共有してください。

ケアカフェTOPへ戻る

写真で日常を投稿できる!「CMOブログ」がスタートしました

写真1枚+コメントを気軽に投稿できる新コーナーです。
日常の一コマやちょっとした気づきを、ぜひ共有してください。

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。

ご質問やお問い合わせはこちら

お問い合わせページ