ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ケアマネの業務範囲って?(2)

私は以前病棟勤務の看護師で産後訪問看護で働いていました。在宅の素晴らしさに是非ケアマネになりたいと資格を取りこの4月〜ケアマネとして働いています。私の事業所は居宅支援事業所と訪問看護が併設しており、管理者が兼務していました。しかしケアマネと受け持ち件数の加減で各事業所に1人づつ管理者を置く事になったんです。今までは一人の管理者に相談や報告をすれば良く、また適切な判断で指示を出してもらえていたので何も思わなかったんですが、実際に2つに事業所が分かれてから、どこまでがケアマネ部門でどこまでが看護師の部門かわからなくなっています。以前まで看護師として担当していた利用者さんのケアマネになり、家を訪問していた時丁度訪問看護のケア中で利用者さんの事についてその看護師さんに相談(便秘の方で下剤を使っているんですが、その量について)されたんです。それで答えたんですが、後で居宅の管理者に「ケアマネの口を出す領域ではないから、訪問看護の管理者に相談するように指示しないと」と言われました。それは正しいんですか?どうしても看護師職の肌が出るというか・・・。後は訪問介護を利用しているお宅の駐車場が工事で車が停めれず、駐車場の確保が出来ないからと訪問介護事業所から電話があり、利用者さんに駐車場の確保をお願いしたんです。それも「それは各事業所が利用者さんに直接お願いする事でケアマネがしなくても良い、親切でするのは良いがそんな事をしていてはキリがなくなるよ」とも言われました。御用聞きケアマネになっているんでしょうか?私はケアマネは利用者さんに関わる事は全て自分がしないといけないと思っていました。専門常務は除いて(看護については手を出しがちですが)。頼まれた事は全てしてしまうので、ケアマネの常務範囲が細かく書いてあるものが欲しいくらいです。どうやって自分の仕事の領域を判断したらいいんでしょう・・・。長々とすみません。もしかしてこの相談はケアマネの基本中の基本ですか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ