ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

認知症のサービス拒否について(0)

しかし、独居で、風呂は入らない・食事は偏食で体重減・わからない事があれば家族に電話、ご近所に何回も聞きに行く状態です。ご本人は年相応の少々の物忘れ認識があると思っている程度です。
 サービスを導入すると「私はしっかりしているのに、人にきてもらったり(生活を支援するためにヘルパー)老人のいるところに(家に閉じこもりっきりなのでデイサービス)いかなければならないの?!」とサービスに関して拒否が入ります。ケアマネの私は、一年半通った結果、家族の次くらいに信頼を得ていると思います。
 ヘルパーに関しては、ご本人とヘルパーの信頼関係を得ることを目標としています。デイサービスに関しては拒否的なので頃合を見計らい「なじみの場所」となるデイを探しています。
もっと他に対応はありますでしょうか?
なにかいい対応があれば、なんでも結構ですので教えてください。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ