ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

介護タクシーの料金について(3)

介護タクシーサービスについて御存知の方、教えてもらいたいことがあるのですが…。

以前から、ある他事業所の介護タクシーを利用位置付けた計画を作成していました。
通院時の乗降介助なので、いわゆる100単位のサービスのヤツです。

その事業所が、10月になって、利用料金の引き上げを説明されました。
説明を聞いたのですが、よく分かりづらく、その事業所の説明は「タクシー業務遂行の上で、運輸省(確か今は国土交通省だと思うのですが?)関係の届出を行なったので、これまでの介保での100単位+利用者さんからは、距離に応じた料金を頂くことになった」とかいう内容でした。

ウチの地域は都市部なので、平均乗車時間は、大体10〜15分程度です。空いていれば、10分足らずでHpへ着きます。
10月からは、通常の介保での100単位+別途300円を徴収される事になり、10分ごとにメーター加算されることになりました。
これが正当な徴収なのかどうか、私には分かりませんが、利用者や家族への説明の際、やや不信感を買っているようです。

介保でのタクシー乗降サービスは、厚生労働省と国土交通省が複雑に絡み合い、パッと読んだだけでは理解に苦しみます。
このテの情報に詳しい方、教えてもらえないでしょうか?

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ