ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

褥瘡対応についてヘルパーが何処まで行えるのか(3)初心者

要介護者…男性
末期の癌有りますがここ数か月モルヒネ使用により身体の痛みを感じることなくベッド上ですが座位も保ち日常生活を過ごしています。
以前より褥瘡が有りましたが直近の入院生活で褥瘡は安定され退院しています。

・週/1回の訪問看護を利用。
・毎日/1回のヘルパー訪問((身1)Pトイレ誘導又はリハパン交換)利用。

・安定期の褥瘡部分に訪看さんがフランドルテープを貼っていますが、どうしてもテープが剥がれている事があります。ヘルパーの訪問時にそれに気づいた時はフランドルテープの貼り替えを同僚のS責が指示していますがはたしてこの行為はヘルパーが行ってもよい行為なのでしょうか?
担当ケアマネがどのような指示を担当S責にしているかは今の処、未
確認ですが、私的には褥瘡のまわりを拭いたりガーゼーの交換等はヘルパーでも対応可能だと認識しています。フランドルテープに薬がついていなければガーゼーの交換とみなしても良いのでしょうか。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ