ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

訪問診療と往診の併用について(7)

いつも参考にさせて頂いてます。
質問させてください。長文です。
昨日、利用者さんから「しんどいから先生に来てもらってんけど…」と連絡があり、電話では要領得なかったので訪問してきました。
それによると…
元々、整形外科のA先生が訪問診療で月に1回訪問して居宅療養を取っておられます。
腰に注射と内科、眼科のお薬も処方してくれています。
内科・眼科の薬はそれぞれの科を受診し薬が確定したらA先生が引き続き処方すると言う形です。
逆流性食道炎がありその薬も出ています。狭心症もあります。
そして昨日、体調が悪くなったので日中独居の利用者さんは、近所の
内科に電話し2件に断られ、3件目の内科のB先生が往診に来てくれたそうです。
整形外科のA先生には以前忙しいから急に電話もらってもすぐ来れないと言われた経緯もあり、電話しても来てくれないと思ったそうです。
B先生は丁寧に診て下さったんですが、診療費を支払おうと思ったら訪問の先生がいてるならお金は受け取れないとそのまま帰られたそうです。
その後に私に連絡があり、訪問してきました。
利用者さんの話ではよくわからなかったので、往診して下さったB先生のところに行ってきました。

・訪問診療をしている先生から連絡があれば、診察として訪問することが出来るけれど、今の状態では往診も行けない
・内科の薬も出しているのだから本来整形だからという理由で拒否は出来ないので患者さんが電話をしたらその先生が訪問すべき
・腰に注射をしていても効いてないんじゃない?うちに変更してもいいんじゃないか
・今のままA先生がいいなら、いつでもしんどくなったら無料で行ってあげるから気にしなくてまた電話くれたらいいよ


と言われました。
どうすべきか悩んでいます。
このような時、ケアマネとしてどうすべきでしょうか



続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ