ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ICFの視点と生活課題の抽出(介護計画の場合)(11)初心者

お世話になっております。いつもありがとうございます。
 
以前も同様の質問をさせていただいたことがあるのですが、どうしても確認させていただきたいことがありました。
大変恐縮ですがもう1度質問させていただきます。

ICFの視点に基づいて、介護計画の生活課題を明らかにするときの考え方は次のAとBとでは、どちらが正しいのでしょうか?(ケアプランではなく、介護計画の場合です。)

A・・・ICFの視点で収集した情報からその利用者のプラス面に着目して、どのような支援を行えば、利用者の困りごとの原因が解決するか分析する。

B・・・ICFの視点で収集した情報からその利用者のプラス面に着目して、その利用者がどのような状態になれば、生活能力が改善するか分析する。


宜しくお願い致します。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ