ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

新規の利用者宅訪問時のアセスメントの仕方について(5)初心者

歴2ヶ月の新人ケアマネです。同行している主任ケアマネの先輩によく、

「アセスメントはこっちが質問しては駄目。相手に喋らせなさい。【腰痛があるとお聞きしたのですが、歩く時にどれくらい痛みが出ますか?】【右目が悪いとお聞きしたのですが、どこか眼科に通っていますか?】【右手の痺れが原因で1番億劫な事は何ですか?】あなたはこういう質問の仕方が多いからその内、利用者を傷つけますよ。自然な会話をしながらこっちが質問をせずに相手に喋ってもらう事がベストです」

毎回このような注意を受けるのですが…この主任ケアマネの方の言いたい事は「最初から核心にせまらずに会話中に左ジャブを入れながら聞きたい事を探っていきなさい」という事なんでしょうか?全然わからないのです。

そして皆さんの初回訪問時のアセスメントの仕方も教えてください。具体的だとわかりやすいです。よろしくお願いします。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ