ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

やりがいについて(レス数:8件)

現在、法人内異動で施設ケアマネ3年目です。
従来型の特養で、特養のケアマネジメント、短期の相談員も兼務で行っております(特養にも相談員がいます)。

受診などの配車担当、短期の送迎や受診対応、現場経験もあることで時折移乗や食事介助などのヘルプなどもしています(特養相談員は現場経験がないので一切介護をしません)。

目まぐるしい日常ですが、三年目ということもあり少しずつではありますが、日々の仕事をそつなくこなすことができるようになってきました。

しかし、現場職員の意識・質が低く、その影響もあり異常なほど特養の回転率が高いです。
特養のマネジメントを行っていくことで、徐々に寝たきりになっていく様をみていきながら、介護保険法と逆行したケアマネジメントをしていくことに疲れています。

人間関係もあまりよくないです。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。