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私の経験です。
2年くらい前から独自に、ICFを取り入れたA42枚に収めたアセスメントシートを作成し使い始めました。
その後、実務研修テキストでも作成委員になっておられる方の「ICFに基づいたケアマネジメント」研修(17000円もした!)に参加して、自分のアセスメントシートを見てもらいました。それはそれで安心したのですが、そこで「アセスメント方式を変更する場合は、都道府県へ変更申請が必要」と聞きました。
それから慌てて府へ「MDS方式」から「アセスメント方式の変更申請」の手続きをしましたが、大変でした。
独自の方式になるため、結果的に「事業所独自の方式」で申請となりました。府側が理解をできていないため、『ICFって、障害者のでしょ』とか驚くような回答をしてきたり、何度も足を運び、結果”23項目が入っているので良い”と言う事で変更できたという事がありました。
私個人はそれぞれのケアマネが使いやすいアセスメント方式でいいと思うのですが、制度的には事業所ごとにアセスメント方式を決めるようになっているようです。
2年前ですので、その後何か変わった情報があれば教えていただければ嬉しいです。
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