ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

ヘルパーをクビにする。(15)

  • たくしの(ケアマネジャー)
  • 2021/05/29
  • 在宅介護

対応に苦慮してます。
71歳男性、要介護4で昔から重度訪問介護を利用し、介護保険認定後は併用をされてきました。
しかし、以前から少しでも気に入らないことがあればヘルパーに暴言もしくは暴力(ヘルパーに限らず気に入らないことがあると怒鳴る)があり、「帰れー!もう来るな!」と言い放ち、クビにしています。
帰らせることに関しては本人も、「気に入らないから仕方ないじゃないか!」と認めますが、暴言暴力に関しては、「自分は何もやってない知らない」の一点張りで「我慢しかしてない!」と言い、どうにもなりません。
これまでクビにしたヘルパーや、その態度に疲弊し去っていく事業所も数知れず、私が関わる前からそのようにされて来たので、地域では有名人化し名前を出すだけでお断りされる事も多々あります。
先日も重度訪問介護と介護保険で入り始めたヘルパーに対して同じようなことをし、「今日から来させるな!」と言うので、そんなにすぐは見つからないことを伝えました。それでもワシが精神的にしんどいから辞めさせてくれ」と言うので事業所にはお詫びし中止しました。
しかし、明くる日からは「早くいい人を探せ!困ってるのに!」と電話が鳴ります。本人には最近籍を入れた妻がおり、その妻は「そんなに入れなくても私がやる」と言っておられ、2人で必要性が低い事は伝えてますが妻を動かしたくない気持ちが強く、聞き入れは困難です。制度的な説明もすると、パニックになると聞く耳持たずで何も変わりません。
身体介護のヘルパーに関しても、「良い人が来るまで振るいにかける。それまではこれを繰り返すから」と言われており正直、これ以上支援するのは限界ではないかな……と感じてます。
包括は特に話を聞くだけで、虐待でもないのでアクションはありません。
ヘルパーも昨今人手不足で所謂、ゴールデンタイムは問題のない人でも見付からないですし、この方のように難しかったり、この時間でないと受け入れない!さらに来る人は女性で話が出来る人!となると本当に見つかりませんし、いざ来ていただいても初日から文句と注文ばかりでプレッシャーを与える発言も見受けられます。
あまりにも人としての対応も目に余るので、支援を継続するのもどうなのか。。と考えてしまいます。
私も10年以上ケアマネをし、事例も沢山関わりましたがこの方だけは、限界を感じています。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

  1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ