ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

事例検討のお時間です(8)

  • くーまん(ケアマネジャー)
  • 2021/09/14
  • 在宅介護

たまにはこんなのもありかな?と言うか、本来の掲示板の使い方として、経験豊富な皆様のアプローチ視点を学ぶべく、事例提供致します。現在、私が取り掛かっている新規案件です。お暇な方は、自分だったらこうするかな?みたいなご意見いただけるとこれ幸いです。
【事例】 要介護1 70台 女性
夫と長男との3人暮らしで、本人は認知症の診断を受けている。ADL自立。洗濯と掃除庭いじりが趣味。
最近、本人の認知症の症状が悪化し、これまで行ってきた調理ができなくなった。(調味料の入れ忘れや、調理の手順が分からない等の実行機能障害著明)
現在は夫が買い物・調理は担当している。
この他、友人宅に訪問し夜遅くまで(20時以降まで)帰らず、自宅にも連絡しないで過ごされるなどのエピソードあり、他者の心の動きを推察する能力(社会的認知能力)も減退している様子。
夫は、毎回同じことを聞かれること、時折聞かれる異常言動(鬼が見える・・お払いに行かないといけない・・等々)幻覚?(レビー様?)に近い症状も見られ疲れ果てている。
本人は元来、人との交流は大好きで、他者と交流している間は幻覚様の症状も見られず、コミュニケーション能力も高い。
(夫の希望)
近隣の本人の友人も高齢化し少なくなった。いつも一緒にいると疲れてくる。デイサービスで楽しく過ごしてもらえば、脳の活性化も図れるのでデイに通わせたいと思っている。
(本人の希望)
デイのお試しに行ってみたが楽しかった。でも私が何故そこに行かなければいけないのか分からない。友人はまだたくさんいる。
【本人の意向を踏まえたアセスメントの結果】
人との交流や運動の機会を持つことで、脳の活性化が図れ、機能維持・改善が図れる可能性がある。
結論として私は、週2回のデイサービスとセルフケアでの掃除・洗濯。機能維持を含めた個別機能訓練をサービスとして位置づけました。本人も物忘れに関してはある程度受容されており、認定結果を踏まえて、デイに通う必要性をお伝えしご納得いただいてます。
また、認知に関しては、脳神経外科を主治医にしているものの、正式な診断は出ておらず、ドネペジルのみ内服している状況で、レビー様の症状に関しては、それほど生活の支障とはなっておらず、現時点では未検討状態。今後、状況によっては専門医の受診も検討して行こうと思っております。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ