ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

困っています。(レス数:9件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

介護度1の独居の利用者様です。腰痛があり、掃除や買い物の生活援助に入っています。たまにゴミ捨てもやっています。
毎回訪問するたびに悩んでおります。
初回訪問時は何もなかったのですが、
2回目の訪問時にはマンションのベランダ掃除の依頼。
保険者と相談して、これはできないと話をしたら、
文句を言いつつ、訪問に2時間かかりました。
その次の訪問時には現在大規模修繕中のために8月中に玄関扉とその脇の部屋のサッシの交換のために机などの家具の移動の依頼。これも到底できませんと話をしたら、再び文句を散々言われました。
今月の訪問時には玄関の掃除の依頼。ほうきで簡単に掃くことのみかと思ったら、新聞をぬらしたものを撒き、その後きれいにホコリ一つ残さないような掃除とのこと。これが本人曰くたった5分の掃除とのこと。でもそこまでやれば簡単に5分でできるわけがない。そのような掃除はできないといったら、介護保険は何をやる保険なんだと再び文句。
みなさまは居室内の掃除をどの程度やってもらっているのでしょうか。この方の掃除機掛けはじゅうたんの毛並みがそろっていない掃除は掃除じゃないと言っています。お陰でサービス提供責任者は生活援助に入ることができず、決まったヘルパーの掃除のみを希望しています。保険者の提供するゴミ捨てなどのサービスは一切拒否し、自分はできることをやっているのだから腰痛がひどくなったとの主張のみ繰り返しています。
医師に連絡を取ろうとしたのですが、「私の言うことが信じられないの。私の先生に会うことは許さない。」と繰り返します。
保険者に説明を依頼したのですが、まったく関与してくれません。毎月訪問するたびに体調を崩しております。
介護保険で許される範囲の掃除とはどの程度なのか、この方の言っていることはその範囲内であるのかどなたか教えてください。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。