ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

義務ではないとわかっていてもモヤっとすること(レス数:6件)

  • ななしのうめ(ケアマネジャー)
  • 2021/09/17
  • その他
  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

先日お付き合いのある通所系サービス事業所から利用者1名コロナ陽性者が出たので全利用者と職員がPCR検査しましたと連絡がありました。
「検査結果はご家族に連絡があるそうなのでケアマネさんが確認してくれますか」「今日明日事業所が休みとも伝えてください」と言われ、それはおたくが経緯と対応を併せて連絡すべきでは!?と思いましたが、対応に追われているのかと了承しました。
翌日、検査の結果は全員陰性でしたと連絡がありましたが、保健所からの指示で消毒のためしばらく休むこと、利用者様は陰性でも2週間他のサービスを利用しないでほしいこと、それを利用者及び家族に連絡してほしいと言われました。
これもサービスの利用に関わることなので仕方ないか、と利用者及び家族、関係事業所に連絡をしました。
1名しか感染者がいなくてもやはり大事になるんだな、自分も気を付けようと思っていたのですが、その翌日新聞にクラスター発生と書かれているのを発見。
話が違いすぎる!と納得がいかない心境です。
発表後に再開の日程連絡が来ましたが、経緯や対応、クラスター発生についてなどなにも知らされることなく「〇日から再開しますので」と言われただけ。
感染者が出たこと自体はこのご時世なのでしかたのないことで、責める気など一切ありません。
詳細報告の義務がないこともわかってはいますが、なんだか釈然としません…。
今後のお付き合いの仕方を少し考えてしまいそうですが、私の心が狭いんでしょうか…。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。