ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

軽度者に対する福祉用具の貸与について(レス数:12件)

• Facebookでシェア ツイート LINEで送る

保険者より、軽度者に対する福祉用具の貸与について連絡があり、投稿いたしました。下記にこれまでの経過があります。今後は、主治医と相談し、今後の対応を考えており、追って投稿したいと思います。参考となる意見等あれば教えてください。
平成17年9月に要介護1の利用者が布団では起き上がることが困難となり、特殊寝台のレンタルを開始し、平成18年4月より、軽度者に対する福祉用具貸与についての変更があり、平成18年4月に保険者より、当ケアマネジャーに、身体状況と福祉用具レンタルについて理由書の報告依頼があり、現状を報告し、何も返答がありませんでした。が!!!突然保険者より平成18年10月から平成19年5月分までの介護給付分の返還請求に至っている状態です。
身体状況については、脳軟化症と多発性脳梗塞により、利き腕である右上肢の挙上制限があり、手が首から上に上がらない状態であり、痛みがあります。両下肢については、麻痺はないが脳梗塞の後遺症のため、痺れと筋力低下があり、足先が床から離れるか離れない程度なら上がる状態です。歩行は、手すりを使用し、不安定ながら自力で歩行可能です。
要介護認定については、平成18年9月まで要介護1.平成18年10月からも要介護1です。
保険者は、平成18年10月以降の特殊寝台レンタル分の返還をもとめており、平成18年9月までの経過措置分については、返還の請求はありません。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

1. 前へ
  2. 1
  3. 2
  4. 次へ

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。