ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

事務局へアンケート依頼(レス数:9件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

はじめまして。
私は、施設ケアマネ業務を行っております。
施設と居宅では業務内容もニーズも異なる点が多くなります。施設でケアマネを5年経験したとしても、主任ケアマネになる事はできない背景にもあるように、国も業務内容が違うのが理解していることでしょう。
 営利の特定施設が増える背景でも、今後施設内ケアマネの業務内容や制度も見直されるべきだと考えています。

今回の改正で居宅の場合は一人あたり39件までのプランに改正されたのにも関わらず、施設は未だ100件まで可能で変更かく、プランへの報酬もありません。
それでは、施設ケアプランの意識が低いままではないでしょうか?

そこで、お願いがあります。

施設内ケアマネージャー向けにアンケートを実施して頂けないでしょうか?

居宅にも共通する事項であるとおもうのですが
①ケアマネ業務の仕事を管理者が理解しているか?
②ケアマネ業務の仕事をサービス担当者(施設職員)が理解しているか?
③施設ケアプランを報酬化すべきか?
④プランどおりの支援はできているのか?

こんなアンケートをお願いするのは、在宅へと方向転換して日本の介護ですが、一方で営利企業による施設系サービスの増加がみられます。
ますます増える介護施設の介護支援専門員の一人として、孤独を感じる事が多くあるのです。
居宅のケアマネは給付管理や調整で業務が終了するでしょう。実際に利用者のサービス実施状況を把握はできないでしょう。
その反面、施設ケアマネは居宅に比べると実際のサービスが見れます。
老健など退所時指導加算があるにも関わらず、施設内での計画には加算がありません。また、減算もありません。
より良い介護計画作成のためにも施設内ケアマネへの議論を少しでも盛んにして頂きたいねがいの一心です。

ご検討頂ければと思います。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。