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施設を経営していてつくづく思うのですが、
入居者さんの意思って一体なんだ?と。
以前、
要介護4で、パーキンソン病の女性がいました。
担当のケアマネさんは、
彼女の病気を考え、
担当医師とも連携を取り、
ケアマネとして、最大限の事をしていました。
当事業所ともうまく連携が取れていたのは言うまでもありません。
しかし、
そこで関わってくるのは、家族です。
家族は、このケアマネさんを一切認めませんでした。
自分達の言う事を聞いてくれない。
この入居者さんは、要介護4でも認知症は無く、頭はしっかりしている人でした。
家族は自分の親にもかかわらず、
親の言う事を無視し、
自分達の意見を第一に考える。
何の連絡もなく、
家族は、ケアマネを変更しました。
私は、家族に、
「前のケアマネさんは、きっと傷ついていると思いますよ。」と言いましたが、
その返答に驚きました。
「前のケアマネは、自分たちの言う事を聞いてくれなかったが、今度のケアマネは何でも聞いてくれるから最高です。」
これは、俗に言う所の御用達と言われる最低のケアマネ。
まして、利用者さんは自分の意思をしっかり持っている人。
更に、この家族は、うちの施設にも不満を持ち、
ケアマネを通じて、他の施設に移りました。
「ここで死にたい」
という本人の意思など全く関係ありません。
その後、何か月か経ちますが、
本人から、当施設にたまたま電話があるそうです。
「戻りたいけど、家族が許してくれない。」
ケアマネの質を問うのは、
一体誰なのでしょう?
これは、将来にかけて解決されない問題だと思います。
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