ケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンラインケアマネジャー(ケアマネ、ケアマネージャー)・介護支援専門員の業務を支援するケアマネジメントオンライン

Care Cafe ケアカフェみなさんで自由に意見交換!

投稿・コメントでポイントがもらえる!キャンペーン詳細を見る

有給休暇の疑問。(レス数:10件)

  • Facebookでシェア ツイート LINEで送る

ある人の投稿で、
有給休暇についての疑問がありました。

あくまでも、事業者目線ですが、
基本的に、有給は事前申請で突発的な場合は欠勤扱いしても問題はありません。

それぞれの事業所での考え方はありますが、
欠勤扱いするという事は、減給されるという事ですよね。
これは、職員の不利益になるという事です。
うちでは、出来ません。
しかも、ケアマネさんが急に休んで困る事ってあるんですか。
うちは、看護師と介護員でシフトを組んでいるので、
急な休みは、確かに困ります。
その分、誰かの補充が必要な訳ですから。

スタッフは自分できちんと健康管理をしていますが、
急な場合は、誰でもあり得る事です。
うちの場合は、あくまでも後付けで有給にします。
有給の無い人は、慶弔扱いにします。

それぞれの事業所のトップの考え方次第ですが、
スタッフの不利益に繋がる事をしていると、
全国的にそうだとは思いますが、
うちの地域でも、いくらでも求人があるので、
より良い事業所に移動するだけです。

今の人材難の時代は、
働く人の考え方次第で、事業所は変化します。
就業規則一辺倒では、経営も難しい時代です。

続きを読むには会員登録(ログイン) が必要です。

初めての方は新規会員登録

レスを投稿する

ケアカフェTOPへ戻る

ケアカフェTOPへ戻る

ケアマネジメント・オンライン おすすめ情報

介護関連商品・サービスのご案内

ログインしてください

無料会員登録はこちら

ログインできない方

広告掲載・マーケティング支援に
関するお問い合わせ

ケアマネジメント・オンライン(CMO)とは

全国の現職ケアマネジャーの約半数が登録する、日本最大級のケアマネジャー向け専門情報サイトです。

ケアマネジメント・オンラインの特長

「介護保険最新情報」や「アセスメントシート」「重要事項説明書」など、ケアマネジャーの業務に直結した情報やツール、マニュアルなどを無料で提供しています。また、ケアマネジャーに関連するニュース記事や特集記事も無料で配信中。登録者同士が交流できる「掲示板」機能も充実。さらに介護支援専門員実務研修受講試験(ケアマネ試験)の過去問題と解答、解説も掲載しています。